勝利投手とは?

阪神連勝!それは凄く嬉しいが、皆さんも書かれているし、日頃気になってる事を書きます。

ミカタムさんも書かれている話だが、昨日の勝利投手が久保田。これでリリーフのみで、下柳と並んでチームの勝ち頭の9勝目だ。
リリーフが打たれて、同点または逆転され、その回に味方が再逆転すれば勝利投手になる、、、よくある形ですよね。


でも昔から思うのですが、それっておかしくないですかねえ?なんで打たれたピッチャーが勝利投手になるのか?それが野球のルール、と言われればそれまで、なんですが。どうもスポーツ的には納得が行かないんですよ、私は(笑)

昔、ヤクルトの伊東投手(現投手コーチ)が、リリーフのみで、14、5勝くらいあげて、年間最多勝利投手になった事があります。それも大体、こういうパターンで打たれてラッキーにも味方がひっくり返してくれての勝利が多かった。その時は、ちょっと問題になった事があります。

そういうケースの場合、ゲームに貢献したピッチャーを勝利投手にしてもいいのでは?と思うのですが。例えば、昨日のゲームの場合、江草が勝利投手、でいいのではないか?

いやいや、久保田を責めてる訳ではない。いつも頑張ってるんだから、ご褒美、でもいいかも知れない(笑)でも、久保田もあれで勝利投手、というは気が引けるんじゃないか、と思う。

まあ、勝利投手に選定が難しい場合もあるだろうし、無理だろうなあ、とは思いつつ、長年の野球ファンの一つの疑問点、でした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。