阪神の応援歌ベスト3

私は、音楽に関してはプロです。

作曲、アレンジなどやっております。


ヒット曲はありませんが(笑)、CMや、ゲーム音楽の制作を行っております。


で、その私が阪神の応援歌(ヒッテングマーチ)の好きな曲を選んでみたい、と思います。

勿論、皆さんお好みもあるか、と思いますし、単なる独断と偏見での選曲ですので。


阪神の応援歌はどの曲も独創的で素晴らしいなあ、といつも思います。

昔は単純だったんですけどねえ、バースや掛布のヒッティングマーチなどは。。。

やはり2000年代に入って、名曲が多く生まれた、と思います。


ではその中で、私の選ぶベスト3を。



1. PL 青学 東芝(阪神!) 坪井

 ぴーえる〜 あおがく〜 とうしば〜(はんしん!) つ〜ぼ〜い〜



壮大なイメージですね。交響曲を思わせます。

元ネタがあるのかどうか私は判らないのですが、作った人は素晴らしい、と思います。

また、この応援歌だけで坪井の経歴が判る、という便利さもあります。


で、現在もタイガース応援団から使ってあげてほしいという事で、日ハムでも使用するようになった経緯があるそうです。

「阪神!」の部分は最初はなく、いつの間にかファンの間に広がり今日に至っています。




2. 右投げ左打ち 実家は檜風呂 リフォーム リフォーム 片岡篤史



別の歌詞もあり、


小さな頃からの 夢をつかむため やって来た やって来た 我らの篤史


というのも。


とにかく素晴らしいファンファーレ、ですね。

私は初めて球場で聴いた時に、震えが来ました。

こちらは坪井とは逆に、日ハム時代からのもので受け継がせてもらったファンファーレだそうです。


この歌詞は基本的には、応援団の方では認めておらず、正式なものではなかったそうです。

で、この後に正式な応援歌が続く訳です。


関西魂見せてくれ 熱く燃えて吠えろ 日々新たチャレンジ 片岡篤史


ただ、この名曲ファンファーレを、片岡自身が

「実家は檜風呂とちゃうから変えてくれ。」

と野暮な事(笑)を言ったため、翌年からノーマルな応援歌に変わったのは、非常に残念でした。




3. 不死鳥(ふしちょう)が舞い降りたら この勝負征(せい)す時 濱中 濱中 俺たちを導け 「かっとばせー はーまーなかー」



別名「不幸のテーマ」と呼ばれた、応援歌には珍しいマイナーな曲ですが、メロディーは素晴らしい、と思います。


私がこのメロディーを、ピアノバーでバラード風に弾いた所、お客さんから

「素晴らしい曲だね。なんて言うの?」

と聞かれた事があります(笑)


「不幸のテーマ」と言わず、オリックスでも使って欲しいなあ、と思います。





他にも、桧山の応援歌もアクションが入って楽しいですし、金本、矢野、赤星、、、、良い応援歌一杯ありますね。

スペンサーの「炸裂グレートパワーで〜」も結構好きでした(笑)


ただ、林ちゃんのが凡庸な応援歌で、ちょっと残念ですね。


あれだったら、フィンガー5の「恋のダイヤル6700」でもやって、


♪リンリンリリンリンリンリリンリン〜


の方が楽しいと思います(笑)



でも、ベスト3に挙げた選手が、トレードしたり引退したり、という人達なので、あまり名曲すぎる応援歌は、選手には良くないのかも知れませんね。。。




ー阪神の応援歌のお話を終わりますー



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。