阪神トレード戦線を考察する  (その2)

さて、まずトレードに関して思う事は、要らないから出す、

というのではなく、選手を生かすためのトレードを考えて欲しい、と思いますね。

2002年になりますが、

阪神ー日ハムでの、

坪井、山田、伊達ー下柳、野口、中村豊

のトレードは、阪神には珍しく上手いトレードでしたね。
また、当時あまり使えなかった坪井も、日ハムで復活、大活躍しましたし。


こういう阪神ファンも納得出来るトレードをお願いしたい、と思います。


で、まず、金本、矢野、下柳の3選手は出せない。
阪神の選手にとって、この3選手は精神的支柱、になってるからです。
それは首脳陣以上の影響力ですし、それはスタッフ、フロントも判ってる事でしょう。
、、、ま、そういう選手が全員、他からのトレード入団、というのも寂しい限りですが(苦笑)


そこで、他でも必要とされる選手で、阪神的に後釜にも困らない選手、
を個人的見解ですが、述べます。


・今岡 誠


実績は十分ありますよね。2005年、脅威の147打点王!ですし。
ここ2年のバネ指のケガの回復具合、そして守備位置が問題ではあります。
ただ濱中より、今岡の方が他球団の食指も動くのでは、と思います。
勝負強いイメージはありますし、あの天才的なバッティングはマネ出来ない芸術、ですから。


私は、まこっちゃんのためにも、一度外でやったら良いんじゃないか、と思ってます。
闘志は内に秘めた男ですが、反骨神は凄く持ってると思うので、
他に行けば、もう一花咲かせるんじゃないか、と。


まあ、前に書きました地元出身、生え抜き、という事でフロントが出せない、
という気はしますが(笑)


・鳥谷 敬


え〜!と言われるかも知れませんが、まず私はどうも阪神カラーの人じゃない、
という気がずっとしております。。。
まあ関東出身というのもあるんでしょうが、なんかねえ〜煮え切らないですねえ。


で、鳥谷なら、ニーズはかなりあるでしょう。
守備はそこそこ、バッティングも一発はある、、、不器用ではありますが(笑)
ひょっとしたら他に行けば、大化けする可能性もあります。


また、阪神サイドとして考えれば、
FA権を取得すれば、恐らくメジャー挑戦、を考えるでしょう、、、。
いや、そこまで大成していれば、の話ですが。


後釜は今すぐ、と考えると全然見劣りしますが、
売り出し中の坂や、守備だけなら一軍、という大和も居ますし、大城という人材も面白い。
これはもっと先でしょうが、ドラ一の高濱卓也、もいる。
「とにかくショートは守備が一番、打つのは儲け物」とはノムさんの格言ですが(笑)


まあ、この話も皆さん仰る通り、岡田はんが溺愛してますから(笑)
実現はあり得ない、とは思いますが、、、私は面白いと思うんですよね。


・バッテリー候補


投手では隔年ピッチャー(笑)福原も条件次第で、
他球団に行った方が一皮むけるのでは、と思います。
期待されても結果が出ない太陽も、新天地に行けば化けるかも。


また、他では絶対欲しがる左腕ピッチャー、どうでしょうか?
吉野、筒井、、、条件次第ですが、中村ヤス。


控え捕手はどうでしょうか?どこの球団も不足しています。
野口、浅井、伸び悩みの岡崎など。


今岡、鳥谷以外、可能性はあると思います。
が、このクラスでどれくらいの選手が獲得出来るのか。。。
結局今年も、haruさんの言う通り、「大山鳴動して、ネズミ一匹」
という結果になりそうな気がしますねえ。。。




以上で私の「阪神トレード戦線を考察する」を終了します。


異論をお持ちの方も多いと思いますし、
ファンの方で気分を悪くされた方には、心より謝罪致します。


あくまでも勝手な、全く私の個人的意見ですので、
ご理解の程、何卒よろしくお願いします。
二編に渡って長々とお付き合い、ありがとうございました!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。