ぷらっと地元

今までは駅までチャリでぶっ飛ばして


電車に乗って仕事


 


帰りは駅前のスーパーによって


またまたチャリぶっ飛ばしておうちへ


 


バタバタな毎日から解消されて


いつもと違う道を歩いて地元を散策してみると


色んな発見があってめちゃ楽しい!!!


 


 


ぷらっと地元 その①


「車を点検に出しに行ったある日」の巻


 


車点検してもらっている間


いつもは車でビュ~ンって通り過ぎる


旧甲州街道を歩いてみたら









武蔵国府八幡宮


 


鳥居と長い長い参道・・・


社殿の姿は見えず


 


見えないと気になる


 


で、参道をトボトボ・・・


 


行けども行けども社殿は見えず


 


やっとこ、二の鳥居が見えてきた~









でも・・・でも二の鳥居の前には踏み切り


 


参道の途中に京王競馬場線が横切ってます


 


 


 


旧街道の一の鳥居から歩くこと5分程、やっとお宮さんへ









立派な門・・・鳥居???









建て替えたばかりの綺麗な手水舎・・・


 









そしてこちらが社殿前の三の鳥居


 


三の鳥居まであってさぞかし立派な社殿がありそうなお宮さんでしょ


 


しか~~~しです


鳥居の先に見えるのが社殿ですねん


めっちゃちっちゃいねん


 


 


で、こちらは


大國魂神社の境外末社として鎮座する神社。
創建は聖武天皇の御世(724-749)の創建と伝わる。
国府八幡宮は各国の国府近くに国衙や国分寺の鎮守神として、
「一国一社の八幡宮」の一つとして創建されたものなんだそうな



 


でね・・・


境内は今は緑化公園となってんだそうな


 


 


緑化公園・・・確かに木はいっぱいでベンチなんかもあって


公園と言われれば公園なんだけど・・・・・


 


あっちにもこっちにも毛虫がいっぱい


 


とっても静かなお宮さんで素敵なところなのに


毛虫が怖くてお参りも出来ずって勿体ない


 


 


ぷらっと地元 その②


「こんな珍しいものも発見」の巻き


 


家の周りって遊歩道や公園、畑なんかが


自然がいっぱいの東京に田舎なのね


 


で、近くには小川なんかも流れているの


その小川の周りには彼岸花が群生してて









そうそう!この花


 


子どもの頃、学校の帰りに摘んで帰って


「縁起悪い花だから持ってかえらないの」って


よく母親に叱られた花


 


すっごい綺麗なのにね!!!


 


で、ワタクシぷらっとしてて見つけたのがこれ









白い彼岸花


 


これはご近所の畑に咲いてたんだけど


畑の手入れしておじいちゃんにこれって


彼岸花?って聞いてしまった


 


白い彼岸花って珍しい~~~って


写真撮らせてもらったんだけど


 


おじいちゃん、写真撮る私を不思議そうに見てたけど


白い彼岸花って珍しいよね?


 


 


自分の住んでる町、


知ってるようで知らないことがいっぱい


さて、これからも運動不足解消のために


ぷらっと地元散策、続けよっと









































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。