初詣~~~♪ 

新年も明けて3日目になって初詣に行って来ました


 


地元神社では満足せず遠くに行きたがる旦那ちゃま


 


今年はこちら









駅前で寅さんがお出迎えをしてくれる


 


柴又 帝釈天









参道・・・人いっぱいで歩くのも大変









でも・・・ウマウマ「焼草だんご」はしっかり食べた


お醤油味の草だんごに海苔たっぷりで美味し~


 









境内の中も人ひと・・・ヒト~~~!


 


境内の中には









帝釈堂前の青銅の噴水と子供たちの像


 









ご利益は・・・ピッカ~ンになっちゃうほど


みなさんなでなでしてたのできっと賢くなるんでしょう


 









浄行菩薩


自分の体で悪いところをタワシで擦ると治るんだそう









御神水


五体のご神体が入っている祈願水・・・


寅さんは祈願水が産湯だなんて羨ましいこと


 


どちらもすんごい行列で・・・写真撮るだけで精一杯


並ぶの大っきらいな旦那ちゃまと出掛けるといつもこんな~


 


と言う事で今年初の運だめしのおみくじも長~い行列で


運だめしできんかった・・・・・・・・・(涙)


 


 


他にも仏像やら彫刻やら見どころ沢山なんだけど


とにかく人が多くて見ることできなかったので


今度は人の少ない時に行きたいと思います


 


 


そして、柴又と言ったら「寅さん」









帝釈天の近くにある「寅さん記念館」を見学


 


これがめちゃ楽しかった~


 


寅さんの生い立ちを紙芝居形式で説明してくれたり


 









 









当時の町の様子が再現されていたり


 









寅さんの映画があちらこちらのコーナーで上映されていたり


 


寅さん映画・・・全部見たくなちゃったよ


 


その後は





 










合資会社山本工場(カメラ部品メーカー)の


創立者、故山本栄之助氏の自宅なんだって


 


 









 









 





昭和初期の庭園の形を残したお庭がめっちゃ素敵でした~


 


 


初詣は今年初の運だめしも出来ずちょいと残念だったけど


楽しい寅さんに触れ、綺麗な庭園を眺め・・・


その後もお初のアレ~を見たり楽しかった


 


ちょっと長くなちゃったのでその後のアレ~は


続編と言う事で・・・


 


 


そうそう! 帝釈天のお土産はこれ~









とらやさんの









あんこ~









たっぷりあんこの下には草だんご


 


ヨモギの香りがしてウマウマよ~ん!


































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。