うちご飯・・・無病息災を願って

1月7日に春の若菜をお粥にして食べる風習が始まったのは、


平安時代らしいっす


 


でもって、1月7日は、都びとの位が上がる日だったので、

「名(な)を成すために、菜(な)を食す」 という縁起かつぎって言う


説もあるそうですが・・・


 


 


お正月の食べ過ぎ~、飲み過ぎ~・・・


ちょっと、胃の調子が・・・お腹周りがなんて言う人


多くないですか~


 


はいっ? 私ですか~


 


アッハハ~~~、そりゃ~もう大きくなってますよ!


 


人周りのふたまわりも・・・(涙)


 


なのでちゃ~んと買って来ましたよ~









セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、


スズナ、スズシロ  これぞ春の七草


 


 


本当は明日の朝、食べるらしいけど我が家は


今日のお夕飯にいただきます


 


って・・・お粥さん食べるの私だけなんですけどね


 


 


食べ過ぎ、飲み過ぎで弱った疲れの見える胃袋さんを


今日は労わってあげようと思います!


 


 


 


 



































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。