お外まわりお仕事はお得がいっぱい

本日は北区王子にお仕事で行って来ました~


 


お外まわりのお仕事・・・特に今日みたいに午後からのお外は


ちょっと早めに終わっても帰りが直帰になるので大好き


 


そして・・・今日なんてお祭にも出会っちゃってめっちゃ幸せ


 


王子駅の北西500mほどの所にある


「王子稲荷神社の初午祭」が行われていました








 








偶然にお祭りと出会っちゃったものだから下調べを


してなかったのでお参りだけして帰って来ちゃったんだけど


こちらのお稲荷さん何やら凄いお稲荷さんだったみたい


 


御祭神・・・「宇迦之御魂神 宇氣母智之神 和久産巣日神」だそうで


「関東の稲荷神社の総元締めというお宮」だそうで

「毎年、大晦日の夜に、関東一円の稲荷神社から狐たちが集まって


参詣したという伝承が残っている」らしいっす


 


でもって、境内には・・・
階段の下、右手には市杵島神社の祠。
社殿の右手奥には、本宮社。
その横には願い事を唱えながら持ちあげてその軽重で占う「御石様」



京都の伏見稲荷神社の奥宮にもある「おもかる石」みたいなものも


あったらしいのです・・・うぅ~ん残念なことした~







門前には凛々しいお顔の狐さま





 








しか~し、お尻尾はポッキリ・・・ワォ~~~


 


そして・・・めちゃ美味しいって聞いたので並びました~








くずもち屋さ~~~ん


 


待つこと40分~~~


 


待って・・・待ってお買い上げしたくずもちは


こちら~








めちゃ、うまし~~~でしたぁ


 


 


王子稲荷神社は


道に面して門があり、門の奥に鳥居と階段。
階段を上ると正面に、華やかな社殿。


ちょっと高台になっているので新幹線の車窓から


社殿が確認できるんだそうですよ~












































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。