旅 in 熊本 水前寺成趣園1

【水前寺成趣園(じょうじゅえん)】

 


ガイド雑誌を見て、一番惹かれたのがココ、通称・水前寺公園。

理由はないけど、なんとなく。




 

 

 

 


初詣!(笑)

みんなには、絶対違うと言われるけど。




出水(いずみ)神社。

 

お正月に初詣行かなかった私には、これが初詣です![d140]

10月に一つ行ったので、これが『三社参り※』の二社目。

今年中に三社目、行けるかな~?(笑)

 

 

 

「長寿の水」


『私は、そんなに長生きしなくていいかな。

パートナー(将来の夫)よりは先に逝きたいと思っているので。

このお水は、飲みませんでした~(笑)』

 

 

 

さて。


『私自身は今、そんなに望むことがないから。

友だちのことを祈ってきました。

ぜっっったい夢を叶えてほしい友だちがいるから。』

 

 

 

おまけ。


細川忠利の盆栽の松。

そんな興味はないんだけど、「樹齢四百年」に「へーすごい」と思ったので。いちおうパチリ。

 

 

 

※『三社参り』

三社参り(さんしゃまいり)とは、三つの神社を詣でることをいう。

西日本の各地の風習としての三社参りは、正月の初詣として、三つの神社を詣でることを指す。この風習が根付いた地域の人々は、「初詣=三社参り」であり、特別な信仰心とは無関係に、当然のこととして三社参りを行う。特に福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部では強く根付いた風習である。

-Wikipediaより引用-

 

 

『三社参り』って、フツーに全国的なものかと思ってた~。

今回初めて知り、驚きました[d145][d145]

 

つづく。


















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。