
七夕杯、選抜大会の敗北
-
-
主将佐々木
2009年07月07日 08:31 visibility100
関東選抜大会
VS 佐倉市
0 − 1
七夕杯
VS 四街道市
1 − 3
所詮、2部ではあるが、うちは県を制し、全国大会に出場するチームである。なぜ、こういう大会で足元を簡単にすくわれるのだろうか。まあ、答えは簡単で、要は弱いのである。運よく勝ち続けたことで天狗になっていると思う。精神的な成長が必要だ。
選手層が薄いのも原因だ。采配を握っている私としては、若い連中も育てていきたい。となると、比較的小規模の大会では準レギュラーを使いたい。ここで肝心なのは、勝たせてやることである。試合で使っても、その試合が負ければ若手は自信を得ることはできないだろう。ただ、野球の質がガラリと変わるのも事実である。選手個人の努力もやはり必要だ。
精神性については、どれだけ自分のチームをしょえるかだと思う。監督、主将は、どこへ行っても評価の対象であるし、他の選手がちゃらんぽらんなことをやっていれば、しかられるのも監督、主将である。だから、自分のケツも他選手のケツも俺が拭かなければ・・・、の精神でがんばる。チーム全員が、自分の行動がチームに多大な影響を与えることを自覚し、ベアーズのために何ができるかを真剣に考えないといけない。上手くても、下手でもチームに貢献する方法はいくらでもある。自分の欲求だけを解消するだけの野球は、もう卒業しないといけない・・・。
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る