FCソウル戦
-
北嶋秀朗
2013年02月12日 15:40 visibility8
Kリーグチャンピオンである、FCソウルと練習試合をしてきました。
ま、普通に強かったです。
パスの回し方、プレスをかけられたときの外し方、ボールをもらう立ち位置、苦しいボールが入ったときの処理、個の力などなど。
ロアッソとして、今年の守備の仕方を試すことを念頭におきながらプレーした。
できる部分もあったし、さっきも言ったように相手のプレスの外し方がうまかったのでうまくいかなかったこともある。
ボールを持っている側が俺達の出方をうかがいながらボールを保持してくるとき
そういうときは相手が考えるよりも早いプレス、相手のボール回しをより早く予測してプレスをかけることが必要になると思う。
昨日は相手のボール回しのスピードと精度がうちを上回った。
じゃ、そのときどうするかと考える。
そのスピードを上げるのか、少しシフトをチェンジするのか。
そこを確認できたのが一番の収穫だったと思う。
ただ、J2を舐めるわけじゃなくてJ2であのレベルでボールを動かしてくるチームは多くはないだろうと思う。
だから、今うちがやろうとしているディフェンスの戦術を信じ選手は遂行する。
ボールを動かすのがうまいチームと対戦するときは、そのときの対応を確認できた昨日の試合を参考に合わせたい。
攻撃面では良い攻撃も何度かあったけど、自分も含めてミスが多かった。
でも、去年と比べて無駄なロングボールは物凄く減った。みんなで意識しながらポジションを取るようになっているし、ボールを受けることを怖がらなくなって、プレーをすることから逃げない雰囲気を感じる。
名前を出して言えば、昨日、黒木が中盤でボールを奪われ失点をした。勿体無い失点だったと思う。
でも、そのあとが大切だった。
プレーすることから逃げないことが大切だった。
黒木はプレーすることから逃げずボールを引き出し続けた。
それが大切で全体がそういう空気であればそこからは色んなことが生まれると思う。
だから、今の空気を大切に、チームとして成熟するんだと覚悟を持ってプレーしていきたい。
個人的に自分のプレーはまったくダメだった。ずっと調子よかったポストプレーにミスが多く反省している。
ただ、コンディションの山を考えれば、ここは少し調子が悪い感じでも悪くないのかなと。
波はなるべく小さく、開幕に向けて仕上げていきたい。
- favorite87 chat1 visibility8
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件