母校へ

昨日、一昨日と我が母校の習志野四中へインターンシップに行ってきました。

体育教師の職場体験がしたく、キャリアサポートセンターへ問い合わせたところ四中側にもOKして頂き実現することができました。

僕は中学校時代の夢がプロ選手になること。か、体育教師になることでした。


現在教免は持っていないので、将来体育教師になるのは難しいかもしれないけど、『先生』という現場を見たくて、お願いしました。


結果的に、やはり色々勉強になりました。

中学生と言うのはすごく多感な時期。

学年によって全然空気が違う。

そんな中で生徒達のモチベーションをどうあげるか?
先生方が色々話し合い、考え合っていて、

「俺達の時もこうやって色々考えててくれてたんだろうなぁ。反抗的な態度とかしてて悪かったなぁ(苦笑)」

って思ったり。

教育をしていく上で大変なことや、嬉しかったこと等が聞けたこととかすごく刺激的で。


うん。

言葉で表すのが難しいけど、人として、気づかされることがあったり、

自分の感覚的なところで「勉強になった!」って思ってるってことは、いい経験だったんだと思います。


それにしても。。

始業式で四中校歌を聞いたときは懐かしくて懐かしくて興奮してしまい、一緒になって大声で歌っちゃいませんでしたけど、なんか嬉しかったなぁ。


初心に帰れた二日間でした。

お世話になった先生方、ありがとうございました!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。