関市立寺尾小学校~熊もイノシシも・・・~

みなさん、こんにちわ[d140]

そしてお久しぶりです、スポーツ教室担当小笹です。

2学期のスポーツ教室も3回目となりました[d145]

そして、本日はあいにくの雨模様・・・。

ですが、スポーツ教室は元気に行なって来ました[d228]

今日訪れたのは、関市立寺尾小学校です。

寺尾小学校は、昨年も実施していただいた学校です[d150]


学校のすぐ横にお宮さんがあるそうで、鳥居がありました[d1]

さて、今日のスポーツ教室は1、2年生からのスタートです[d228]

まずはあいさつから[d140]


みんな元気よくあいさつをしてくれました[d150]

まずジョギングをして、ストレッチを行ないました。


三角筋がのび~る[d145]

さぁ、ボールを使ったメニューの始まりです。

まずは1人1つボールを持ってボールに慣れる運動から。


コーチの話をよく聞いて、難しいメニューにもチャレンジしました[d228]


話を聞くときは、ボールは頭の上[d228]

続いては、ボールを使いながらの「だるまさんが転んだ」を行いました。


まずは、ボールを手で持ちながら・・・。


次に、足でドリブルしながら・・・[d140]
ボールを足で止めるのは少し難しかったかな[d6]

そして、じゃんけんシュート[d145]

今回は、みんなコーチと勝負をしました。


おっ、コーチより早くボールに追いつけそうだぞ[d228]

その後は、色取りゲーム[d150]
ドリブルをしながら、コーチの言った色の丸いマットを探し、マットの上に早く乗る。というゲーム。



さぁ、黄色をさがせ[d145]



みんなうまく見つけられました[d140]

そして最後に、コーチ対児童の試合を行いました。


みんなで囲んで、コーチのボールを取りにいっています[d228]


なんか、ゴール前で寝てる人が・・・[d223]

結果は・・・4対2で児童みんなの勝ち[d87][d87][d87]


みんな嬉しそうでした[d140]


最後に一人ずつ感想を言ってもらい、1、2年生のスポーツ教室は終わりました。

続いては・・・5、6年生[d145]

まずは、数取りゲーム[d150]

ただ数字を言うだけでなく、足し算や掛け算を取り入れながら少し難しくして行ないました。


次はなんの数字かな[d1]

ストレッチした後はボール出しゲーム[d140]


まずは、コーチが鬼になりみんなはボールを守ることに徹します[d228]


2回目は、みんなでボールを出しあうサバイバルマッチ[d228]
みんな攻守の切り替えを早くして、ガチンコ勝負[d150]

次は、2つに分かれてボール送り[d140]


みんなで1列になり、マーカーからコーンの間を往復します[d145]

難しそうだったので、一度作戦タイムを設けました[d140]


コーチも交じって、意見を出し合いました[d88]


みんな積極的に意見を出し合っていました[d1]



2回目は緑チームが見事ゴール[d150]
黄色チームも頑張って作戦の成果がでていました[d228]

最後にみんなでゲームを行いました[d1]


みんなで握手をして健闘を誓います[d228]


男の子も女の子も一生懸命ボールを追いかけていました[d140]

そして、黄色チームの女の子がコーチ達もびっくりの超絶ループシュート[d145]


黄色チームは大はしゃぎ[d1]




その後緑チームもスローインからのボレーシュートを決めて同点でゲーム終了[d6]

最後にあいさつをしてスポーツ教室は終了しました。

そして、3,4年生。
まずはコーチが鬼になっての鬼ごっこ[d1]


さぁ、みんなを捕まえにいきます[d228]


二回目は、みんながコーチを追いかけます[d140]
コーチ二人は、かなり必死[d2]

続いては、だるまさんが転んだを行いました。


まずは、ボールを持って・・・。



2回目は、ドリブルをしながら・・・。
うまくボールも身体もピタッと止めていました[d228]

続いては、男の子対女の子でボールリレー[d150]


なかなかの接戦・・・、仲間を応援してパワーを送ります[d145]

続いては、じゃんけんシュート[d1]


ボール目がけて一直線[d145]

最後は、コーチ対児童でゲーム[d150]


みんなで協力して、ゴールを目指しました[d140]


そして最後にあいさつをして、無事スポーツ教室は終了しました[d150]

寺尾小学校のみなさん、今日はありがとうございました[d140]



帰り際、こんな出来事が[d150]

教頭先生に伺ったのですが、先日学校の裏山で、獣の声が聞こえたそうです。

先生は熊だと思ったらしいのですが、その正体は・・・

実はイノシシだったと、とてもホッとした表情で話してくださいました。

ん?

先生・・・、熊もイノシシも獣ですって、あまり変わらないですって[d88]

と、静岡県民の小笹と杉浦は思わず、つっこんでしまいました(笑)

まだまだ、岐阜についてはド素人だと痛感する出来事でした[d1]

それでは[d88]
































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。