白川村立白川小学校~カズダンス

こんにちは[d140]


スポーツ教室担当の宮川です[d1]

今回は白川村立白川小学校に行ってきました。

白川村と言えば白川郷ですよね。

ということで今回の「シリーズ岐阜探訪」は「白川郷」です[d145]

萩町城跡からの景色です。

ここから白川村が一望できます。


村の中の様子です。

歴史の資料集でしか見た事がない光景にテンションが上がります[d231]


屋根を貼り替えている家もありました。

貼り替える前と後の色の違いに驚きです[d150]

少しの時間しかいることは出来ませんでしたが、とてもいい所でした[d228]

ここも恵那峡同様また来たいですね。

白川郷から5分程の所に白川小学校はあります。

それでは切り替えてスポーツ教室スタートです[d145]

まずは1、2年生[d1]

最初はボールに慣れようということでボールを上に投げたり、両手でボールをついたりしました。


コーチの話を聞く時は頭の上にボールを乗せます。

話を聞く時と、ボール慣れをする時のメリハリがついていてとてもよかったです[d228]

体操を行った後はチーム対抗ボールリレーです。


ボールを抱えたり・・・


片手で持ったり・・・


ドリブルしたりしてチーム対抗で競います。


最初の2回は黄色チームが勝ちましたが、最後のドリブル勝負では紫チームが勝ちました。


自然に勝ったチームに拍手を送っている姿が印象的でした[d87]

次はじゃんけんシュートです。


2人1組でじゃんけんをしてあいこになったらゴールの前にあるボールに向かって走っていってシュートします。


いい笑顔をしています[d1]

最後は試合です。

今回はボール2つで行いました。


挨拶をしてキックオフ[d145]


団子状態です[d223]


ゴールを決めてガッツポーズ[d153]


試合は1対0で黄色チームの勝ちでした。

最後に記念撮影をして終了です。


1、2年生のみなさんありがとうございました[d140]

続いて3、4年生[d1]


まずは体操をしてから2人1組でチーム対抗ボールリレーです。




2人の体の間にボールを挟んだり、肩を組んで2人でドリブルしたりしてチーム対抗で競います。


ボールを落とさないようにこんな形になっているペアもいました[d6]


種目の間に作戦タイムを取ったのですが、背の高さを合わせたり、声を掛け合ったりした方がいいんじゃないかなどみんなが活発に意見を出しあっていました。

素晴らしい[d228]

次は1、2年でも行ったじゃんけんシュートです。


こんな体勢になるほど勢いよくゴールに向かって行っていました[d228]

最後は試合です。

女の子も積極的にゴールを目指していました[d150]



最後に写真撮影をして終了です。


3、4年生のみなさんありがとうございました[d140]

続いて5、6年生[d1]

体操を行った後ボール出しゲームを行いました。

1回目はコーチがオニ、2回目は自分達で勝負してもらいました。





1回目も2回目も優勝したのは女の子でした[d87]

次にムカデ競走を行いました。

このゲームは1回目はあまりヒントを与えずに失敗してもらって、どうやったら上手くいくのかみんなで考えてもらうという事をねらいとして行っているのですが、最初からゲームの攻略方法に気づいてしまったグループが2つありました

その結果、1回目から上手く出来すぎたので2回目はよりムカデ感を出そうという事で先頭の人が触角の役割をする事になりました[d140]



最後は試合です。


挨拶をしてキックオフ[d145]




先生方にも入って頂いて、かなり盛り上がっていました[d150]

最後は記念撮影をして終了です。


5、6年生のみなさんありがとうございました[d140]

続いて4、5、6年生のクラブ活動です。

サッカー少年団の子が多いという事で、最初に2往復ダッシュしてもらいました。




みんなかなりバテています[d223]

今回の練習のテーマは周りを良く見て仲間と協力しようです。

体操をした後、場所取りゲームを行いました。

このゲームはオニを1人決めて、オニ以外の人はコーン1個につき1人立ちます。

コーンが人数分より1つ多くあるのでオニは人が立っていないコーンにタッチしに行きます。

オニ以外はオニにコーンをタッチされないように、オニが狙っているコーンに移動して防ぎます。

説明するのが少し難しいですね[d223]


これは今回のテーマに沿った練習だったのですが、練習するうちにどんどん上手くなってきてオニとコーンの状況を見て、近くの仲間に声を掛ける数が多くなっていました。


こんなに悔しがってくれるとうれしいですね[d87]

次はドリブル突破です。

これは写真では分かりづらいのですがコーンの中にオニが1人入って、オニ以外の人は2ヶ所に分かれて、オニをドリブルでかわしてもう1ヶ所に行くというゲームです。


オニは交互に前と後ろからドリブルされるので片方について行きすぎると、もう片方に簡単に突破されてしまいます。


ドリブルをする方はオニのいる位置や体勢を見て、オニと勝負しなくても突破できるようにすることを意識してもらいました。

次はシュート練習です。

僕がキーパーをして僕の動きの逆をついてシュートをすることを意識してもらいました。


上手く逆にシュートしています[d228]


なんと・・・


ループシュート[d150]

僕が前に出ているのを見て、上手い事決められてしまいました[d276]

最後は試合です。

ゴール3個、ボール2個の変則的な試合を行いました。


試合中は周りの状況をよく見て、人が少なくて攻めやすいゴールを目指している姿が見られました。


作戦を立てる事も出来ていました。

最後は写真撮影をして終了です。


クラブのみなさんありがとうございました[d140]

今日はどの学年でも僕らが言った事だけではなく、自分たちで考えて、挑戦する姿が多く見られて僕達も楽しかったです。

白川小学校のみなさんありがとうございました[d140]


本日のベストショット[d145]


カズダンス[d87]



宮川 裕大


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。