恵那市立岩邑小学校~緊張の○○サッカー

こんにちわ[d88]

スポーツ教室担当杉浦です[d140]

今回は恵那市立恵那小学校に言ってきました。

その前に、恒例の「シリーズ岐阜探訪」今回は「恵那峡」です(笑)


県立自然公園に指定されている恵那峡は・・・


美しい湖や・・・


変わった形の岩があり・・・


近くのお茶屋さんで売っている五平餅には、くるみみそがかかっていてとっても美味しい[d150]

そんな場所でございました[d1]

今度はゆっくりいきたい[d234]

こんなに美しい恵那峡の近くにある岩邑小学校でのスポーツ教室スタートです!!

今回、タイトルでは伏せさせていただきましたが、

今回の!

スポーツ教室は!!

ナント!!!

緊張の!!!!


親子サッカーだったのです[d276]

担当の宮川コーチは90分間全ての台本を用意し、緊張要素を1つでも減らしていました[d6]


まずは全体の挨拶をしてから


オープニングセレモニーがありました。


コーチ陣も自己紹介をして、


ウォーミングアップのオニゴッコです。

こちらは大人vs子供になっており、まずは子供が逃げるお父さんお母さんをタッチし、5人タッチ出来たらクリアとなります。

子供達のクリアは30人くらいだったかな?

その後は、逃げる子供をお父さんお母さんがタッチします。お父さんお母さんはハンデとして、子供2人をタッチすればよかったのですが・・・


なんと全員がクリアしてしまい、お父さんお母さんの圧勝でした[d223]


体が温まった所で、みんなで体操です。


体操の後は大人と子供が混ざって数取りをし、


そのグループで今度はじゃんけんシュートをしました。

前半は大人達が、少しでも子供にボールを触らせようと、だいぶ手加減をしていたので、


後半は大人にも本気を出してもらいました(笑)

少し休憩を挟んでから、今度は少し真面目な「親子サッカー教室」(ん~・・・どこかで聞いたような名前だな)を行いました。

親子でペアを作って、


インサイドでのパス練習や、


パートナーの周りをドリブルで回ったり、


ヘディングなんかもやりましたよ[d150]

少しボールに慣れた所で、いよいよ試合開始です[d228]


挨拶をして始めたのですが、


1チーム20人前後と、


人数が多かったせいか、全チーム無得点で終了しました[d156]


こんなにゴールの近くまで行ったのですが[d223]


お互いの健闘を称え、ゲーム終了です。


メニューの最後は恒例の記念撮影です。


始めの時と同様に、終わりでもセレモニーがありました。


子供達に感想を言ってもらったのですが、子供が感想を言うと自動的に・・・


お父さん、お母さんも感想を言わなければいけません。

お父さんお母さんはなんだか恥ずかしそうでした[d1]


学校を出るときに、校長先生に伺ったのですが、この学校は校門が立派で、全国紙にも取り上げられたそうです。

写真を取りに行ってみると・・・確かに立派な門でした[d145]

恵那市立岩邑小学校5年生の皆さん、そしてそのお父さんお母さん、どうもありがとうございました。

これからも、親子仲良くスポーツを続けて頂けたら嬉しく思います[d150]

杉浦圭介


































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。