美濃加茂市立三和小学校~ホタルの学校~

みなさん、こんにちわ[d140]

スポーツ教室担当の小笹です[d228]

今回は、「ホタルは三和の宝」でおなじみの

美濃加茂市立三和小学校に行ってきました。

こちらの小学校は、児童が幼虫からホタルを育てているそうで、このようなホタル研究室を設置しています。




画像ではわかりにくいですが、この中で幼虫を育てています。

ぜひ来年には元気に飛ぶ姿をみてみたいですね[d150]

では、スポーツ教室のスタートです[d145]

まずは3、4年生から行ないました。

コーチが手を挙げたのを合図に、ジャンプしたり一回転したりします。コーチの動作をよく観察しながら動作をとります。


右手をあげたら・・・、ジャンプ[d145]

続いては、ボール慣れです。

こちらは足のうらでリズムよくボールタッチをします。


コーチに教えてもらいながら、交互にタッチ[d140]


話を聞くときは、ボールは頭の上へ[d87]

続いては、だるまさんが転んだ です。


まずはボールを持ちながら[d88]


みんな一斉にタッチしてますね[d228]

続いては、ドリブルしながら[d140]

手で扱うのと違い、難易度がアップします[d276]


なかなかボールと一緒に止まれません[d232]


その後ボール出しゲームを行い・・・

最後にミニゲーム!!!


元気よく、挨拶をしてスタート[d145]


一生懸命ボールを追いかけ・・・


ゴールを目指しました[d140]

そして、最後に記念撮影をして終了[d87]


3,4年生のみんな[d140]

続いては、1、2年生のスポーツ教室です。

まずは、おにごっこから・・・。


所狭しと逃げ回っていて、身体を温めるには良い運動ですね[d228]

こちらもボール慣れ運動を行いました。

すこし難易度の高い、背面キャッチ[d145]


イチローばりのナイスキャッチ[d228]


こちらは、アレ・・・ないぞ[d276]

続いてだるまさんが転んだ[d88]


今にもこぶしの聞いた演歌を歌いだしそうなコが・・・


こっちには、地球とキスしそうなコが[d229]

なかなか個性豊かなだるまさんが転んだができ、とても楽しかったです[d1]

そして、最後にミニゲーム[d87]


あいさつをして、スタート[d145]


最後まで、あきらめずボールを追いかけていた姿がとても印象的でした[d140]

そして記念撮影をして終了[d145]



1,2年生のみんな[d140]

そして、最後は5,6年生[d145]

休み時間から話しかけてくれてたので、スタートから元気いっぱいでした[d228]

体操を行なってから、早速ボール出しゲームから。


みんな積極的に参加してくれました[d87]


今日のチャンピオン[d150]

続いては、ムカデ競争[d145]

始めはなかなかうまくできません[d232]


ですが、むかでらしさは保っています[d228]


そして作戦タイムを取り、策を練ります[d145]


両チームより、ムカデ感をだし・・・勝者は???


オレンジチームでした[d140]

こちらも最後はミニゲーム[d1]


両チーム白熱し、前半はスコアレスのドローでした。


後半は、ボールが2つになるという事で、どうしたら点を決めれるか考えます。

後半は、点の取り合いとなり・・・


2対2の同点でした。

最後まで諦めないとても良いゲームでした[d140]


健闘をたたえ合い、握手[d228]

最後は、記念撮影・・パシャリ[d145]


5,6年生のみんな[d140]

本日のスポーツ教室は終了・・・ですが、給食をいただいちゃいました[d1]

この小学校は、全学年同じ教室で食べているそうで、とても楽しく話をしながらおいしい給食をいただきました[d87]

今日の献立はコチラ[d145]


中華飯[d228]

休み時間のサッカー、みんなで楽しんで続けてくれたら嬉しいです[d140]

三和小学校のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。


小笹裕介













































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。