関市立洞戸小学校~森水パワー

こんにちは[d1]


スポーツ教室担当の宮川です[d140]

今回は関市立洞戸小学校に行って来ました。

その前に恒例のシリーズ岐阜探訪、今回は「高賀神水庵」です。







洞戸小学校から5分ほどの所に高賀の森水を汲むことができる高賀神水庵があります。







早朝にもかかわらず多くの人が高賀の森水を汲んでいました。







僕達も汲みました[d87]

高賀の森水を飲んで元気いっぱいになった所でスポーツ教室スタートです[d145]

まずは低学年[d1]








あいさつをしてからボール慣れです。














1人1個ボールを持って、上に投げたり、両手でボールをついたりしました。







待っている時はボールは頭の上[d6]

体操をしてから次はボールリレーです。







ボールを持って走ったり・・・







片手で持ったり・・・







ドリブルしたりしてチーム対抗で順位を競います。







勝ったチームに自然に拍手を送っている姿が印象的でした[d150]

次はじゃんけんシュートです。

ペアになってじゃんけんをしてあいこになったらボールに向かって走ってシュートします。







今にも走り出しそうです[d153]







あいこの判断をしてから走り出すので、判断が早い方が勝つ事が出来ます。

最後は試合です。







挨拶をしてキックオフ[d145]














どちらの試合でもボールにみんなが集まってしまう事が多かったのですが、その中でも広がった方がいいよといった声かけが出来ていた子がいたのですごいと思いました[d228]







ガッツポーズをして試合終了です。

最後は写真撮影[d87]






低学年のみなさんありがとうございました[d140]

次は中学年[d1]

あいさつをしてから数取りです。







コーチが言った人数で集まって手を繋いで座ります。

最後は全員で大きな円になり、その後体操をしました。






次はボールリレーです。

低学年よりレベルアップして2人1組で協力して行いました。














ボールを手や体で挟んだり、肩を組んでドリブルしたりしてチーム対抗で順位を競います。

自分のチームだけでなく他のチームの応援も出来ていたのが印象的でした[d150]

次はじゃんけんシュートです。






どの子も勢いよくボールに向かって行っていました[d228]

最後は試合です。






挨拶をしてキックオフ[d145]














どの子も積極的にボールに向かっています[d228]







PKがあったのですが残念ながら外してしまいました[d276]







握手をして試合終了です。

最後は写真撮影[d87]






中学年のみなさんありがとうございました[d140]

最後は高学年[d1]

あいさつをしてからまずは数取りです。






かけ算やわり算をいれて行ったのですが、みんな早く集まる事が出来ていました[d228]

この後体操をして、次はボール送りです。














チームごとに1列になり、股の下を通して後ろの人にボールをパスします。

1回目はなかなかクリアできなかったので1度どうしたら出来るのかチームで作戦会議をしてもらいました。













2回目スタート[d145]







2回目の勝負では作戦会議の結果が出てどのチームもかなり上手になっていました[d150]

結果は・・・














1位ピンク、2位紫でした[d150]

次はじゃんけんシュートです。







独走[d153]







ナイスシュート[d87]

最後は試合です。







挨拶をしてキックオフ[d145]














高学年になるとあまりボールに集まらず、空いている所を探す事が出来ていました[d228]






挨拶をして終了です。

最後は写真撮影[d87]






高学年のみなさんありがとうございました[d140]

今日はこの後食堂に移動して全校のみんなと一緒に給食を頂きました。







今日の献立はビビンバです[d1]

とてもおいしく食べさせて頂きました。

その後少しみんなの前でお話しさせていただいた後、ポストカードを渡しました。





今日はどの学年も元気よくスポーツ教室を行ってくれたので、僕達も楽しくスポーツ教室を行う事が出来ました。

洞戸小学校のみなさんありがとうございました[d140]

宮川 裕大





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。