八百津町立和知小学校~ローテーション日和~

こんにちわ[d88]

スポーツ教室担当、小笹です[d87]

今回は、八百津町立和知小学校に行ってきました。

さっそく、低学年から[d1]


まずは体操[d1]
朝のストレッチは、気持ちがいいもんですね[d145]

つづいて、数取りゲーム[d228]


コートの中をゆっくり走って・・・

コーチの言った数字で集まります[d1]


左のグループはあと1人足りないのかな?

続いては、3つのグループに分かれメニューを行います。

こちらは、コーン倒し[d1]

赤帽と白帽で、コーンを倒すチームと起こすチームに分かれます。
そして、時間内にそれぞれの数が多かった方のチームが勝利[d150]


いっせいにコーンに向かって走ります[d145]

2回目は、倒す・起こすの役割を交代をして勝負[d228]


1つのコーンをみんなが狙ってる[d232]

こちらは、ボールリレー。


ウォーミングアップがてらボールを持って[d145]

次は、ボールを手のひらにのせて・・・


おっとっと・・・、バランスが大切ですよぉ[d6]


最後の1つはじゃんけんシュート[d140]


じゃんけんぽん[d145]


あいこになったら・・・


走ってシュート!!!

どのメニューもみなさん一生懸命取り組んでくれました[d150]

最後に記念撮影をして、終了[d1]


1.2年生のみんな[d140]


続いて、3.4年生です[d87]

元気よく、あいさつをしてくれました[d150]


やけにでかい人が、1人まじってる・・・[d223]


グルグルグルグル・・・準備体操をします[d87]

こちらでも数取りを行いました[d140]


ジョギングをして・・・

「5!」というコーチの声に合わせて


いっせいにその数のグループを作ります[d228]

そのグループで、次のメニューを行います。

こちらは、じゃんけんシュート。
一連の動作をご覧ください[d140]


じゃんけんして、あいこになったら・・・(こちらの画像はあいこじゃないですが[d229])


ダッシュ・・・そして


シュート!!!

こちらは、2人1組のボールリレー[d140]


まずは、ボールを手で押さえて。


なぜかこんな高い位置で押さえてます[d145]

続いて、前後になってボールを押さえて行いました。


正しい姿勢[d150]
腕もしっかり振れてます[d228]

ボールを落とさないようにすると・・・
↓↓↓


こんな感じになっちゃいます[d145]
一生懸命さが伝わってきますね[d140]


こちらは一生懸命になりすぎて、口がとがってしまいました[d228]


最後は、2人で肩を組んでドリブルを行いました。

こちらは、コーン倒しです。


3.4年生では、作戦タイムを作って行いました[d228]

しかし、実際に行っている写真が撮れなかったので、イメージをご覧ください[d223]


こちらはイメージです。

最後に記念撮影をして、終了しました[d1]


3.4年生のみんな[d140]

最後は、5.6年生です[d87]


あいさつして・・・


ストレッチして・・・


数取り[d140]

この順序、今回の定番ですね[d228]

そのまま3つのグループに分かれてメニューを行います。


こちらは、じゃんけんシュート[d145]


さすが高学年、スタートラインを引いてルールを徹底していますね[d228]


高学年では、ボール送りを行いました[d87]



それぞれ、作戦を考えます[d1]
下の写真のチームは、実際にやりながら考えていますね[d140]


そして、いざ勝負!!!
結果は、左のチームが勝利[d150]

こちらでは、ボール出しゲームを行っています。


自分のボールを守りながら、虎視眈々と相手のボールを狙います[d228]


先生も一緒に参加していただき、「大人の意地」・・・みせてもらいました[d228]

そして、記念撮影をして終了[d1]


5.6年生のみんな[d140]

どの学年もルールをしっかり守って、楽しいスポーツ教室を行うことができました[d228]

八百津町立和知小学校のみなさん、ありがとうございました[d140]


小笹裕介































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。