北方町立北方小学校~交通安全を再認識~

みなさん、こんにちわ[d140]

スポーツ教室担当の小笹です[d87]

本日は、北方町立北方小学校に行ってきました[d150]


僕たちを迎えてくれたのが、この人↓↓↓





そう、飛び出し注意の標識くんです。

この標識、高富周辺でよく見かけていたのですが、こちらでも発見しました。

手作り感があって、なんかいいですよね[d1]


こちらが拡大画像です[d229]

さぁ、本題のスポーツ教室です。

本日は、5.6年生をクラス別に行いました[d228]

まずは、6年生1クラス目

まずは鬼ごっこからスタート[d145]


赤帽子の鬼がみんなを追いかけます[d87]


捕まったら鬼と手をつないで、一緒に鬼になるんです[d6]

少し身体が温まったところで体操をしてから、ボールを使った運動に入ります。





投げたり・・・


ヘディングをしたり・・・


パスの練習をしました[d140]

続いては、ムカデリレー!!


杉浦コーチも旗を振って応援してます[d228]


それに先生も加わっちゃいました[d229]

これ、すべて先生の私物です・・・嬉しいですね[d150]


ムカデリレーのレースはというと・・・


紫の勝利でした[d140]

最後にミニゲームを行い、1時間目のスポーツ教室は終了しました。



PKもありました、先生シャッターチャンスですよ[d1]


6年3組のみんな[d140]

続いては、5年生1クラス目[d145]

こちらも始めは鬼ごっこ!







逃げ切った子たちです、6人いたのかな[d228]


体操をして。

ボール慣れ運動です[d87]



片手や両手で投げたり


インサイドキックの練習もしました。



こちらは、ボール出しゲームです[d140]


FC岐阜代表で、宮川コーチも参加[d1]

熱戦の末勝ち残ったのは・・・こちら!!!


みんなで拍手[d140]

最後にミニゲームをしました。


しっかりあいさつをして



ボール目がけて一生懸命でした[d228]


5年3組のみんな[d140]


続いては、5年生2クラス目[d6]


こちらも鬼ごっこから始まります[d140]

体操をしてから、ボール慣れ[d145]

今日はどのクラスもこの流れでしたね[d150]


相手を思いやるボールを投げれたかな?


さぁ、ボールをよくみて・・・ヘディング!!!


浮いたボールを蹴ることにもチャレンジ[d1]

続いてはボール出しゲーム[d140]


始めは、こんなうじゃうじゃなのが・・・


ここまで減っちゃいました[d232]
そして、1対1の真剣勝負・・・結果は、


この女の子が勝利しました[d228]

最後にミニゲームを行いました。



女の子も一生懸命ボールを追いかけていましたね[d150]


5年1組のみんな[d140]


午前最後のクラスは・・・6年生2クラス目です[d88]



鬼ごっこをして、逃げ切った子たちに拍手!!!
二回目はこの子たちが鬼をやりました[d229]



こちらはボール慣れ運動。
コーチの話をよく聞きながら、1つ1つチャレンジしました[d228]

続いて、ムカデリレー[d87]




運動会の種目にあったそうで、ハイレベルなレースになりました。

青と紫の一騎打ちになりました!


結果は、青の勝利[d150]
バトンを渡すのをスムーズに行えたのが勝因でした[d145]

最後は、ミニゲーム[d1]


握手をして


試合開始!


途中、作戦タイムを作って、どうしたらゴールを決めれるか考えます[d228]


後半は、2つのゴールを離して、難易度アップ[d145]

それでも最後までゴールを目指した姿は印象的でした。


6年1組のみんな[d140]


午後1番のスポーツ教室は・・・

6年生3クラス目[d140]

どれも同じメニューなので、少し割愛します[d229]


鬼ごっこは、杉浦コーチも急遽参加[d228](鬼やってます[d1])


体操は、生徒にやってもらいました[d145]

そして、ボール慣れ[d1]



股の下からも投げてみました、これが意外と難しい[d232]

続いてヘディング!


あれ、ボールが後ろに♪


こっちはしっかり頭にあてて、ナイス[d228]

続いて、ボール出しゲーム[d1]


今回も宮川コーチ、参加してます[d1]

最後にミニゲームをして終了です。

ゲーム中の画像を撮り忘れてしまいました、すみません[d232]

みんな積極的に参加してくれ、あっという間の45分でした[d1]


6年2組のみんな[d140]

本日最後の授業は、5年生3クラス目になります[d6]



鬼ごっこをして・・・


ボール慣れ[d1]

もうこの流れ、完ぺきですね[d228]


目をつむってしまったけど、ヘディングできたかな?

続いて、ボール出し[d1]


手前のボールは宮川コーチのボール[d229]


コーチが狙ってるぞ[d232]

最後は、ミニゲームを行いました。




最後に記念撮影をして、終了しました。


5年2組のみんな[d140]


そしていただいちゃいました、給食[d140]


本日は食育メニューだそうです[d6]

そしてそして、20分休みの時の出来事です。

交通安全の衝突体験を先生方と一緒にさせていただきました[d140]


時速5キロでの衝突を体感します[d232]


楽しそうなこの笑顔が、衝突体験をしたあと驚きの表情に変わったのは言うまでもありません[d223]

みなさん、事故には本当に注意をしましょう[d232]


北方小学校には3学期にもスポーツ教室を行う予定になっています[d140]

北方小学校のみなさん、ありがとうございました。

小笹裕介













































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。