大野町立西小学校~伊吹おろし?

こんにちは[d1]


スポーツ教室担当の宮川です[d87]

今回は大野町立西小学校に行ってきました。

今日は朝から天気が怪しかったので体育館の中で行いました[d3]

怪しい天気の中ですがスポーツ教室スタートです[d145]

まずは2年生[d1]

いつも通り挨拶、体操をしてからボールリレーを行いました。

最初は1人でボールを持ったり手のひらに乗せたりして走ります。





その後は2人1組になってボールを体の間に挟んだり、肩を組んでドリブルしたりしました。






一生懸命にやっているとこんな体勢にもなっちゃいますね[d6]


いいガッツポーズをしています[d153]

次はじゃんけんシュートを行いました。

2人1組になってじゃんけんをし、あいこになったらボールに向かって走って




シュート[d150]


ナイスシュート[d150]

最後は試合です。


挨拶をして前の人と握手をしてキックオフ[d145]


ゴール前での混戦もありかなり白熱した試合になりました[d228]


水色の得点シーン[d150]


挨拶をして試合終了です。


2年生のみなさんありがとうございました[d140]

続いて5年生[d1]

最初にオニゴッコをしました。


画像がぶれるほど速く走っています[d153]

体が暖まった所で2人1組でボール運動をしました。


両手で投げて両手でキャッチ


片手で投げて片手でキャッチ


ヘディング


インサイドパスを行いました。

次はムカデリレーです。


僕達の説明を聞いた後にやってもらいましたが




1回目はなかなか上手くいきません[d2]


1回目が終わった後にどうしたら上手くいくのか話し合ってもらいました。


上手く話し合えたチームは前の人の方をつかんだりするなど工夫が見られ1回目よりかなり上手に行う事が出来ました[d228]

最後は試合です。




試合中に「固まらず広がった方がいいんじゃない」といった指示があり、2年生とは違った試合の様子になりました[d228]



5年生のみなさんありがとうございました[d140]

次は6年生[d1]

6年生も5年生と同様に2人1組でボール運動をしました。


ナイスキャッチ[d150]


股の下からパス[d6]

次は大ムカデ競走です。


普段は5~6人で行っているムカデ競走を13~14人で行いました。


大人数のムカデはかなり難しいので1回目はなかなか上手くいきません[d2]




話し合い中


話し合いの成果がこれです。

きれいに背の順に並んでいます。

その結果、2回目はミスが減った背の順に並んだチームが勝つ事が出来ました[d228]



最後は試合です。


キックオフ[d145]


みんな積極的にボールに向かっています[d153]


シュートを止める為にゴールに突っ込むほど気持ちを見せてくれた子もいました[d228]


6年生のみなさんありがとうございました[d140]

次は4年生[d1]

初めにオニゴッコをした後、3年生も2人1組でボール運動をしました。




ジャンプヘッドをしてくれた女の子もいました[d150]

次は2人1組でボールリレーです。


手と手の間にボールを挟んだり


肩を組んで腰の間にボールを挟んだり


肩を組んでドリブルしたりしました。

勝ったチームに対して、他のチームが自然に拍手していた姿が印象的でした[d150]

最後は試合です。




どちらの試合も得点が多く入り、盛り上がりました[d228]


体育館の壁に貼ってあった絵[d87]


4年生のみなさんありがとうございました[d140]

最後は3年生[d1]

最初にオニゴッコを行った後、2人1組でボール慣れをしました。


ヘディングの説明をして実際にやってもらいます。


ヘディングは頭のてっぺんではなくおでこにあてます。



次はボール送りをしました。


ボール送りは股の下を通して後ろの人にボールをパスして競争するゲームです。


パスをしたら後ろに回って、次のボールを受ける準備をします。

5回落としたら最初に戻らなければいけないというルールで行ったので1回目はどのチームもゴールする事が出来ませんでした[d2]



このままでは終われないので作戦会議をします[d153]


2回目は順番や人の間の距離を変えた結果


水色チームが勝利しました[d145]

最後は試合です。


キックオフ[d145]




PKもあり白熱した試合となりました[d228]


3年生のみなさんありがとうございました[d140]


今日はみんなが元気良くスポーツ教室を行ってくれたので僕たちも楽しくスポーツ教室を行う事が出来ました。

大野町立西小学校のみなさんありがとうございました[d140]





スポーツ教室が終わった後、体育館の扉を開けたらとても寒い風が吹いていました。

これが伊吹おろしというものなのでしょうか[d223]


体育館からの一枚[d87]

宮川 裕大

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。