七宗町立神渕小学校~大人げナッシング

こんにちは[d140]

スポーツ教室担当杉浦です[d88]



今回は七宗町立神渕小学校に行ってきました。

ちなみに七宗は「しちそう」ではなく「ひちそう」が正しい読み方ですよ[d228]

それではスポーツ教室スタート[d150]

まずは1、2年生から。










挨拶をしてから









今回はブラジル体操を行いました[d88]



横1列に並んだら、コーチの真似をしながら少しづつ前に進んでいきます。









一通り体操をしたら、こんどはボールを使ってコーチの真似をします。





説明を聞くときはボールは頭の上です[d1]






ヘディングや





背面キャッチ





ドリブルもやりました[d87]






ドリブルをしているときは、コーチが言った場所でボールを止めなければいけません。

続いては







じゃんけんシュートです[d150]

じゃんけんをしてあいこになったら











シュートです[d153]

最後はミニゲームです[d1]










挨拶をして、キックオフ[d145]










普段こんなにしっかりサッカーをやることが少ないのか、みんなとてもたのしそうでした[d228]






最後に記念撮影をして終了です。

低学年の子達はスポーツ教室が終わったあとの20分休みでもみんなでサッカーをしていました[d150]

続いては3、4年生です。








挨拶をしてから





ストレッチをしました[d1]

そのあとは、最近流行りのボール慣れです[d228]








キャッチボールをしたり





ヘディングや





ボールの蹴り方をコーチに教わって練習します。

そのあと、オレンジ、紫、みどり、大人チームの4チームで総当たり戦をやりました。

ワールドカップの予選リーグのイメージですね[d88]





大人vs緑や





オレンジvs紫、





紫vs緑など、全ての組み合わせで、それぞれがたっぷり3試合もやりました[d231]






チーム「大人げナッシング」はコーチ2人と先生2人です[d1]

先生たちも手を抜かず、ゴールキックを直接入れるという、なかなかの大人げナッシングぶりでした[d228]







結果は緑の優勝!!ではなく、大人げナッシングが大人げなく優勝しました[d223]






試合の結果です。





こちらも記念撮影をして終了です[d140]

最後は5、6年生です[d230]

挨拶のあと










ストレッチをしてから

2人組で




ボール投げ





ヘディング





インサイドパスを行いました[d88]

その後はスポーツ教室ではお馴染みのムカデリレーです。








最初は上手くいきませんが





グループで話し合いをすることにより





完成度が高くなります。





黄色チームにはコーチが入りましたが、結果は緑チームの優勝でした[d228]

こちらも最後はミニゲームです[d145]











前半はボール1つ









わかりにくいですが、後半はボールを2つにして行いました。





挨拶をして試合終了です[d231]






もちろんこちらも記念撮影をして終了です。

七宗町立神渕小学校のみなさんどうもありがとうございました。


余談ではありますが最近だんだん寒くなってきましたね[d4]

夏は熱中症が心配だったのですが、冬は風邪が心配です[d232]

スポーツ教室では運動し、汗をかくので汗が冷えないようにすることや

教室に戻る前の手洗い、うがいをしっかりやってもらいます。

もちろんコーチも気をつけますし、ブログをご覧のみなさんも風邪には十分気を付けて下さいね[d228]

杉浦 圭介


















































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。