可児市立今渡北小学校~校舎が大きくて・・・~

みなさんこんにちわ、スポーツ教室担当の小笹です。

最近、一段と寒さが増してきましたね[d232]とうとう我が家にもコタツが登場しました[d150]

これで、岐阜の冬は乗り切れるのか!?


ということで、今回(11/24)は可児市立今渡北小学校に行ってきました。

まずは、1年生のスポーツ教室[d145]

1年生は、4クラスを2時間に分け2クラスずつ行いました[d140]

まずは、あいさつ!


先生が一人ずつ丁寧に紹介してくださいました。

続いて、体操です。


今回は、グラウンドが雨の影響で使用できない為体育館での開催となりました[d2]


みんな朝から元気よく体操してくれました[d140]

早速メニューに入ります、今回は3つのグループに分かれ、3つのメニューをローテーションして行いました。

まずは、コーン通しゲーム・・・前半の授業ではコーンを使用し、後半の授業ではゴールを使用して行いました。

まっすぐ蹴れるよう、たくさんチャレンジしてくれました[d228]



蹴ったボールは、走って自分で取りに行きます[d1]



近いけど、よーっく狙って[d231]




こちらは、おなじみじゃんけんシュート[d145]


勝った人がボールを元に戻します[d228]


おもいっきりシュート!!!・・・と思いきやボールはピクリともしてません[d229]


こちらはドリブルリレー[d145]


壁まで行ってしまうこともありましたが・・・


みんな一生懸命頑張っていました[d87]

最後にそれぞれ記念撮影をして終了しました。



1年生のみんな[d140]


つづいて、3年生のスポーツ教室を4時間目と5時間目に2クラスずつ行いました。


こちらでも、先生(右側)から紹介していただき・・・

体操からスタート!!!


おや・・・、ストレッチ中に背中をかいている子が[d229]
その後ろでは、ナイスなポージングしてる子も[d228]

では、早速メニューに参りましょう[d150]


こちらは2人1組ボールリレーです[d88]


腰に挟んで・・・


肩を組んでドリブル!


おーい、コーンはこっちだよぉ[d88]


歓喜の瞬間[d150]


こちらは、じゃんけんシュート!



先生も参加しちゃいました[d229]


こちらは、ボール慣れ運動[d1]


背面キャッチにもチャレンジしました、できたかな[d230]

こちらも記念撮影をして、本日のスポーツ教室は終了しました[d6]



3年生のみんな[d140]

そしてそして、今回も給食いただいちゃいました[d228]


給食は校長室でいただきました[d1]

昼休みの時間に校内を散策しました、とても大きな校舎で少し迷子になっちゃいました[d229]



途中、4年生の子たちが、リコーダーで「エーデルワイス」を演奏してくれました[d231]

今渡北小学校は12月にも訪問する予定となっています。

今渡北小学校のみなさん、ありがとうございました[d140]

小笹裕介
































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。