大垣市立興文小学校~限りなき前進

こんにちは[d1]


スポーツ教室担当の宮川です[d87]

今回は大垣市立興文小学校に行ってきました。

雨の影響でグラウンドが使えなかったので、講堂でスポーツ教室を行いました。

この学校は創立170年の歴史のある学校で今でも体育館ではなく講堂と呼ぶんです[d150]

歴史を感じた所で、1年1組からスポーツ教室スタートです[d145]

あいさつ、体操をしてからオニごっこをします。


帽子が赤色の子がオニで白色の子が逃げます。

オニにタッチされたら帽子を赤色に変えて自分もオニになるというルールで行いました。

次は恒例のじゃんけんシュートです。







チョキとパーで勝負がついているように見えますが、このゲームは勝負がついてはダメで、あいこになることを目指します。

あいこになったら・・・


ボールに向かって走ってシュート[d150]

普段のじゃんけんと違い、あいこを見極めて走りださないといけないので子供達はかなり混乱してしまうゲームです[d6]

次はボールリレーです。


最初は普通にボールを持って走るだけですが


どんどん難易度が上がって

最後はドリブルをしました。

位置について よーいどん[d153]


みんなきれいにコーンを回っていました[d228]


優勝は黄色[d150]

最後はオレンジ、緑連合VS紫、黄色連合の試合です。

1試合目はオレンジVS紫




ビシッ ビシッとおざくんがルールの説明をして試合スタートです。


みんなボールに向かって行ったので


自陣のスペースを1人でカバーします。

頼もしい[d150]


紫の得点が入ると


緑チームもガッツポーズ[d153]

2試合目は緑対黄色です。

こちらもあいさつをして試合スタートです。

すごいカメラ目線[d223]


こちらも連合チームの応援もあり白熱した試合となりました[d228]


点が入ったのが嬉しすぎてはしゃいでいます[d6]


1年1組のみなさんありがとうございました[d140]

次は1年2組[d1]


あいさつをしてからコーチ2人のおしりにボールをぶつけるゲームをしました。


2人ともにぶつけたらクリアなのでコートの外にでます。


こんなにもクリアした子がいました[d150]

次はボールを持ったまま体操をした後、ボール慣れをしました。


両手で上に投げてキャッチ


背面キャッチなどを行いました。


この写真は両手で投げてキャッチしていた時の写真です。

よ~く見てください[d88]

オレンジの15番の子が投げたボール、奥のオレンジの子が投げたボールがラグビーボールのような形になっています[d234]

なぜこんな写真が撮れたのかよくわかりません[d223]

怪奇現象でしょうか[d276]

次はじゃんけんシュートです。


ナイスシュート[d150]

シュートをした子が元の位置にボールを戻すのですが


這ってまでボールを取ってくれる子や


丁寧にボールを置いてくれる子が多く、ゲームをスムーズに行う事が出来ました[d228]

最後は緑、紫連合VS黄色、オレンジ連合で試合です。





試合がヒートアップするにつれ


応援しているチームから連合チームに対してアドバイスをしたり


シュートを外した時にリアクションが起きるなど、みんなが一体になって試合が盛り上がりました[d153]


1年2組のみなさんありがとうございました[d140]

次は1年3組[d1]

体操をしてからオニごっこをしました。


タッチされてへこんでいます[d276]

次はボール慣れです。


自分の着ているビブスと同じ色のポイントにボールを止めたり


ポイントの上でボールを投げたり


ボールをついたりしました。


こんなに姿勢が低くなるぐらい一生懸命ボールをついていました[d228]

次はじゃんけんシュートです。


2人とも飛び跳ねてじゃんけんしています[d6]


じゃんけんの時から真剣な空気が伝わってきます[d153]

最後は黄色、オレンジ連合VS緑、水色連合で試合です。

ゴールをして喜んでいる姿を中心に振り返っていきます。















あいさつをして試合終了[d145]


1年3組のみなさんありがとうございました[d140]

最後は1年4組[d1]


オニごっこ




体操

を行った後、ボール慣れを行いました。

両手で投げて両手でキャッチ


片手で投げて片手でキャッチ


背面キャッチなどを行いました。

NG集[d234]






その失敗が次につながると思います[d87]


校門を入ると右手にある銅像



次はじゃんけんシュートです。






後ろからの写真ばかりですが、スピード、迫力が伝わってきます[d228]

最後は緑、オレンジVS黄色、水色連合で試合です。


スリッパも一緒にシュート[d6]





少し得点差のついた試合になりましたがどのチームも最後までがんばってくれました[d228]


1年4組のみなさんありがとうございました[d140]


興文小学校の1年生のみなさんありがとうございました[d140]

また12月中に他の学年でもスポーツ教室を行うのでよろしくお願いします。



宮川 裕大



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。