本巣市立土貴野小学校~初の職業講話

こんにちは[d1]


スポーツ教室担当の宮川です[d87]

今回は本巣市立土貴野小学校へ行ってきました。

グラウンドでスポーツ教室を行った後、場所を教室に移して職業講話を行う変則的な日程で行いました。

まずはスポーツ教室の様子から紹介したいと思います。

あいさつをしてから手つなぎオニごっこ


普通のオニごっこと違い、オニにタッチされたらオニと手をつないでオニになります。


みんな一生懸命逃げてくれました[d228]

体が温まった所で体操をします。


寒い時期のストレッチは大切なので念入りに行います。

次はじゃんけんシュート

2人1組でじゃんけんをして、あいこになったら・・・




シュート[d150]


途中からあいこじゃないのに走り出してしまったら負けというルールを追加して行ったのですが、見学だった子が審判を務めてくれました[d228]

次はムカデリレー


1回目はこんな感じ[d234]

なかなか上手くいかなかったのでチームで作戦タイムをとりました

作戦タイムを取った後は


前の人の肩を持つなどの工夫があり


とても上手に出来るようになりました[d87]


優勝はオレンジ[d150]

最後は試合です。


あいさつをして


キックオフ[d145]




4チームの総当たり戦で行ったのですが、どのチームも最後まで諦めない面白い試合になりました[d153]


主審も毅然とした態度で試合をさばきます[d230]


優勝は紫[d145]

優勝出来なかったチームが温かい拍手を送っている姿が印象的でした[d150]



次は教室で行った職業講話の様子を紹介します。


職業講話は「FC岐阜はなぜ地域貢献活動を行っているのか」と「僕達の進路選択」の2本立てで話をしました。


後ろの人という文字は講話の内容には一切関係ありません[d223]


最後には子供達の感想コーナーもあり素晴らしい感想を頂きました[d87]


土貴野小の5年生のみなさんありがとうございました[d140]

少しでも今日話した内容を覚えていてくれるとありがたいです。


宮川 裕大



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。