岐南町立東小学校~インフルエンザの季節

こんにちは[d1]


スポーツ教室担当の宮川です[d87]

今回は岐南町立東小学校に行ってきました。

前回は1年生の子達と行いましたが、今回は5年生の子達とスポーツ教室を行いました。

3クラスで行ったのですが、3クラスともほとんど同じメニューを行ったので、写真を中心にまとめて振り返っていきたいと思います。

まずはボール慣れの様子です。

最初は簡単で、ボールを両手で投げて両手でキャッチ





次は少し難しくなって片手で投げて片手でキャッチ


反対の手で絶対に触らないように手を後ろに回している子もいました[d228]

次はボールを投げる人が後ろ向きになってペアの子との距離をイメージしながら投げます。



その次は股の下から





次はヘディング




ボールが当たる瞬間はどうしても目をつぶっちゃいます[d6]


女の子も積極的にヘディングしてくれました[d228]

次はインサイドパス

インサイドパスでは蹴る方の足ではなく蹴らない軸足の方をペアのほうに真っすぐ向ける事を意識してもらいました。


靴は飛んじゃっていますが、軸足は真っすぐペアの方を向いています[d150]

最後はインステップキック


インステップキックは足の甲で蹴るキックの種類なのですが、つまさきを上に向けてしまうとボールが浮いてしまうので、最後まで足首を伸ばすことを意識してもらって行いました。


次はムカデリレーとじゃんけんシュートの様子を紹介します。

まずはムカデリレーから


写真のように前の人の背中と、自分のお腹にボールを挟んで手を使わずに前に進むのですが、1回目はボールが落ちないように手で持ってしまう子が多くなかなか上手く出来ません[d223]

なので1回目と2回目の間にどうやったら上手く出来るのかチームで作戦会議をしてもらいます。




いい作戦はでてくるのでしょうか


2回目はこの通り[d150]

前の人の肩をもったりするなどチーム内で工夫して、1回目より上手に行う事が出来ました[d228]


次はじゃんけんシュート


じゃんけんをしてあいこになったら


シュート[d150]


シュートをした子がボールを元の位置にしっかり戻します[d230]


勝負にこだわる姿が多く見られてとてもよかったです[d228]

最後は試合です。


あいさつをして


キックオフ[d145]




無人のゴールにシュート[d153]




最後はお互いの健闘を称えあい拍手をして終了しました。

今日はインフルエンザが流行していて、休んでいる子が多い中でしたがみんな元気にスポーツ教室を行ってくれました。

これからも体調の管理に気を付けてスポーツを楽しんでくれたらうれしいです[d87]






東小の5年生のみなさんありがとうございました[d140]

宮川裕大

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。