大垣市立興文小学校~限りなき前進

あけましておめでとうございます[d145]


スポーツ教室担当の宮川です[d87]

今年もよろしくお願いします[d230]

今回は大垣市立興文小学校に行ってきました。

興文小は今年度4回目ですね[d140]

それでは新年最初のスポーツ教室を振り返っていきたいと思います。

まずは6年3組[d1]


最初のあいさつで新年のあいさつをしてから


体操

ひざを回す時はグルコサミンを歌います[d87]

次は2人1組になってボール慣れ




いろいろな体勢でボールを投げたり


ヘディングをしたり




パスの練習をしたりしました。

次はムカデリレーです。

ムカデリレーは前の人の背中と自分のお腹の間にボールを挟んで手を使わずに前に進むゲームなのですが


1回目は手でボールを持ちながら前に進んだり、後ろの人がボールを落としているのに進んでしまうことが多く、なかなか上手くいきません[d234]

なので作戦タイムをとってどうしたら上手く出来るのか作戦を立ててもらいました。





作戦タイムの結果がこちら[d153]


前の人の肩を持ったり、前の人の腕を持つなどチームによっていろいろな作戦を立てる事が出来ました[d228]

最後は試合です。




みんな一生懸命ボールに向かって行っています[d153]


挨拶をしたら握手をして試合終了です。


6年3組のみなさんありがとうございました[d140]

次は6年1組[d1]

このクラスではあいさつ、体操をした後に、2ヶ所に分かれてムカデリレーと、コーン倒しを行いました。

ムカデリレーはこのクラスでも1回目はなかなか上手く出来ませんでしたが、作戦タイムの後の2回目では作戦タイムの成果が出て1回目よりもかなり上手くなっている姿が見られました[d228]


1回目の様子

コーン倒しでは倒されたコーンをすぐに起こそうとしたり、コートの中を走り回ってコーンをたてようとしたりするなど積極的な姿が多く見られました[d228]






最後は試合です。


ゴール前を固めている女の子たちもいましたが




男の子だけではなく女の子も積極的に参加し白熱した試合となりました[d87]


6年1組のみなさんありがとうございました[d140]

次は6年2組[d1]

6年2組では1時間目と同じ流れでメニューを行いました。

まずはボール慣れから


両手で投げて両手でキャッチ


片手で投げて片手でキャッチをした後は


ヘディング


股の間を通しての両手投げ


パス練習などを行いました。

次はムカデリレーです。


ボールを落としてしまったり


前と後ろで分裂してしまうなどなかなか難しそうでしたが、最後はどのチームも上手に行う事が出来ました[d228]

最後は試合です。


あいさつをして


キックオフ[d145]




オレンジの得点シーン[d150]


紫の得点シーン[d150]

得点を取った女の子は自分が得点した事にかなり驚いていました[d6]


6年2組のみなさんありがとうございました[d140]

今回で今年度興文小学校にいくのは今年度最後になります。

興文小学校のみなさんありがとうございました[d140]

最後は今回もこれで締めたいと思います。





宮川裕大

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。