養老町立養北小学校~北北西やや右

こんにちは[d145]


スポーツ教室担当の宮川です[d87]

今回は養老町立養北小学校に行ってきました。


いや~やばいです[d231]

グラウンドがこんな感じになっていたので体育館でスポーツ教室を行いました[d4]

まずは2年生から

あいさつ


体操をして

雪の影響でスポーツ教室の時間が25分しかなかったので早速試合です[d153]


試合にはコーチ2人も参加しました[d87]


シュートが決まると


コーチとハイタッチ[d150]


最後にはフリーキックのチャンスもありました[d153]


2年生のみなさんありがとうございました[d140]

次は6年生

まずは体操


体をぐっと横に倒します。


倒しすぎてバランスを崩している子も[d6]

次は2人1組でボール慣れです。


片手で投げて片手でキャッチしたり


後ろ向きになってボールを投げたり


ボールを蹴ったりしました。

次はじゃんけんシュート

メニューの名前通りまずじゃんけんをします。


勝負がついても何もしません


あいこになったら


競争をして前に置いてあるボールをシュート[d150]


女の子も勝負にこだわってくれていました[d228]

最後は試合です。

水色と黄色の連合チームVSオレンジと緑の連合チームで試合を行いました。




シュートブロック[d153]


こちらもシュートブロック[d153]

お互いにキックオフシュートが決まる白熱した試合となりました[d228]


6年生のみなさんありがとうございました[d140]

次は1年生

あいさつ、体操をして


体を温めるためにその場で足踏みをします。


足踏みをした後はオコジョのポーズ[d87]

みんないい笑顔をしていますね[d228]

次はボール慣れです。


ボールを投げてキャッチしたり


ボールをついたり


ボールを蹴ってキャッチしたりしました。

最後は試合です。

こちらも連合チームで試合を行いました。


ドリブル突破[d153]


攻撃をするだけでなく、バランスを考えて守っている子もいました[d228]


待っている子達は大きな声で味方のチームを応援します[d150]


最後はきれいに整列してあいさつ


1年生のみなさんありがとうございました[d140]

次は5年生

5年生も6年生と同様に2人1組でボール慣れを行いました。

ここでは最近取り入れた冬用の新しいメニューを紹介します。


ボールをタッチして


後ろ向きでダッシュして


キャッチ


キャッチをしたらボールを戻して


またタッチ

これを1人5回繰り返します。

かなり走るのでやった後は上着を脱ぎたくなるほどに体が温まります[d1]

この後は


ヘディング


パスなどを行いました。

次はじゃんけんシュート




ナイス振り[d228]

最後は試合です。


こちらも連合チームで試合を行いました。




なかなか得点が入らない試合でしたが、みんな一生懸命ボールを追う事ができました[d153]


5年生のみなさんありがとうございました[d140]

ここで給食の時間です。


今日はランチルームでスポーツ教室の時間が短かった2年生の子と給食を頂きました。

今日のメニューはこちら[d145]


節分メニューです。

僕たちは特別にご飯、味噌汁、野菜大盛り、イワシ3匹を頂きました[d231]

とてもおいしかったです[d140]

昼休みには雪の中校庭で遊んでいる子も[d4]



僕達は外に一切出ず、校舎散策をしました[d223]

最後は3年生、4年生とも同じメニューを行ったので、まとめて紹介します。

まずは2人1組でボール慣れ


イナバウアーをしたり


イナバウア―をしたり


イナバウアーをしたりした後は


パスなどを行いました。

次はじゃんけんシュートです。


どちらが先に触るのかぎりぎりの勝負をしている所もあれば




かなり差がついてしまった所も[d223]

このゲームは足の速さとかではなく、あいこになった瞬間をどれだけ早く見極める事が出来るのかで勝つ事が出来ます。

最後は試合です。


クライフターン[d228]


ゴール前の攻防は見応え抜群[d87]


得点が入るとみている子達もガッツポーズ[d153]


最大のチャーーンス


しかしキーパーに止められてしまいました[d232]

ナイスキーパー[d228]


勝ったチームがとても喜んでいる姿が印象的でした[d150]


3年生のみなさん


4年生のみなさんありがとうございました[d140]

最後に恵方巻きにちなんだ話しを少し

今年の方角は北北西と言われていますが実際は北北西やや右なんです!!

やや右とか意味が分かりませんよね[d223]

ここで説明をしようと思ったのですが、説明をすると長すぎて大変なので気になった方はこちらを見てみてください[d140]



宮川裕大

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。