郡上市立 和良小学校

6月18日(月) 本日は郡上市にあります和良小学校におじゃまさせて頂きました。



到着すると、すでにグラウンドでサッカーをしている子ども達の姿が。


準備を始めると子どもたちが集まってきて手伝ってくっれました。ありがとう[d231]


昼休みが終わり。いよいよ5・6年生のスポーツ教室のスタート[d145][d145]


今回は人数が少なかった為、ビブスを配り4チームに分けました。


全員に配ってくれている子どもたちや、余った分をまとめて持って来てくれる子どもたち


とても気のきく子どもたちでとてもスムーズに準備が整いました。


まずは全員で自己紹介


次はストレッチ。なかなか照れて声が出ない事も多いストレッチですが。


全員で声を出し、気持ちの良いストレッチとなりました。


(コーチいい笑顔です。)

次は、ボール置きダッシュを行いました。



このゲームは走って次の人にタッチする前にマーカーにボールを乗せるのですが、焦ってなかなか綺麗に置けない子達が多かったですね。なので置く際に集中力のトレーニングにもなります。


ボールが落ちて大逆転!!なんて、ドラマもありました。



続いては大きなボールを使ってドリブルリレーを行いました。


小さいボールに比べ重たい為、遠くに飛んでいく事はないのですが、コントロールが難しく


足だけでなく、回り込んでボールの向きを変えるという発想力も必要となります。



そして、パス&シュート、パスを出す時にお互いの名前を呼ぶようにし、生徒同士の絆も


強まるように工夫しました。いがいと好評でした[d228]



最後はお待ちかねコートを2つに分けて実施しました。


先程、名前を呼び合ったおかげかパスを要求したり、名前を読んでパスしたり


チームプレーも素晴らしく子どもたちの吸収の速さに感動してしまいました。



最後は全員で集まりパシャり!!



この後、ビブスを回収したのですが全員たたんで集めてくれました。


最後の最後まで気を利かせてくれました。その後はサイン攻めでしたが。。。(嬉しかったです。)


和良小学は、5年生も6年生もしっかりしていて、自チームだけでなく、他のチームもまとめてくれる生徒も多く大変助かりました。


そのリーダーシップを忘れずに今後も発揮して欲しいと思います。


和良小学校の皆様本当にありがとうございました。


鯵坂亮太



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。