可児市立 南帷子小学校

2月10日(木)、可児市の南帷子小学校を訪問しました。
到着しての第一印象は「グラウンドがとてつもなく広い!!!」でした。
小学生サッカーコート2面、野球場1面以外にまだまだ広いグラウンド・・・。
高校のグラウンドより立派で、私達スタッフは驚きを隠せませんでした。

そのグラウンドに元気よく飛び出してきた子供たち。
今回は3年生、5年生(約138名)にスポーツ教室を実施しました。

スポーツ教室が始まる前、一番に声をかけてくれた3年生。
じゃんけんシュートや人間ムカデ競走を行ないました。
わんぱく山にめがけて思いっきりシュート!
(わんぱく山はグラウンドに隣接した山です)
人間ムカデでは、なんとかボールを落さないようにと
しっかりチームで協力しながら行なう事ができました。





5年は、先程のじゃんけんシュートに動きを付けた練習。
細かくステップを踏んだり、ジャンプを行ないシュート。
ミニゴールを突き破るほどのシュートを打つ子もいました。(スゴイ!)
また、チームでのボールコントロール運動を行ないました。
一人ではなく、みんなでスポーツをする楽しさ大切さを学びました。




3年生、5年生共にとてもフレンドリーで
教室が終わった後もいっぱい話しかけてくれました。
給食まで時間があまりないのにじゃんけんを始める生徒がいました。
「何してんの?」とたずねると「鬼ごっこ!」と答える生徒。頭が上がりません。
これだけグラウンドが広ければ鬼ごっこもしたくなるか・・・笑。
これからもどんどん外で遊んでグランドのように
心の広い人へと成長してもらいたいです。

南帷子の皆様ありがとうございました。

<3年生のみなさん>



<5年生のみなさん>










































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。