本巣市立 真桑小学校

2月21日(月)、本巣市立真桑小学校を訪問しました。

雲一つない快晴に春の訪れを感じるかのような本日。
空気も澄み、暖かい中で3年生(約104名)にスポーツ教室を実施しました。

サッカー大好き少年も多く、FC岐阜がとてもメジャーだという事に
喜びを感じました。
スポーツ教室をスタートし、少しずつではありますが
みなさんに知って頂けてきたのかなと実感が湧く瞬間でもありました。

そんな3年生にウォーミングアップとして
ケンケン相撲やボールを使っての体操からスタート。
準備運動やストレッチを行なってからの
スポーツ教室は体もほぐれ気持ちがすっきりします。
また格別です!





真桑小学校では、運動会でボールを使った出し物を
行なうらしく一人一つずつボールを持っていました。
なので、日頃使っている柔らかいボールとは違って
サッカーボールは少し固くなんだか痛そう・・・。
多少の痛みもスポーツには付き物。
痛みなんて生徒のみんなには関係ありません。
一生懸命ボールをコントロールする事ができました。




「みんなでボール渡し」ではチームワーク抜群!
高学年でも難しい種目をなんなくこなしていく皆さん。
掛け声もばっちりそろって楽しく行なう事ができました。



ミニゲームではゴールを変則に置いて実施しました。
3年生ではまだ体育でサッカーを実施した事がないらしく
少し難しいかな・・・と思いきや
縦横無尽にコート内をかけまわる事ができました。
グラウンドも広く、のびのびシュートを打つ事ができました。



サッカーチームに入っている子も多く
ボールに慣れている子がたくさんいました。
また、女の子達も普段マイボールを扱っているだけあって
上手にボールを止めたり蹴ったりする事ができました。
真桑小学校の学校教育目標である
「自分の力でやりぬき未来を切り拓く子」
その言葉通りたくましく何にでもチャレンジできる人に
成長していってもらいたいです。

真桑小学校の皆様ありがとうございました!

また、真桑小学校では後日スポーツ教室開催予定です。
よろしくお願いします。


3年生のみなさん




























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。