大垣市立 南小学校

今日は、大垣市の南小学校を訪問しました。
先週末から天気が崩れるという予報で心配していましたが、グラウンドの状態は
良好で、スポーツ教室終了まで持ちこたえてくれました。
今回は、もうお馴染みですね…2012年のぎふ清流国体、ぎふ清流大会マスコットの
"ミナモ"が参加し、授業のはじめに"ミナモ体操"を実施して盛り上げてくれました。
(今度は、"ミナモ"の”どアップ”の写真にチャレンジしたいと思います。)



今回のスポーツ教室は、1年生、3年生は学年全体で、6年生はクラス毎の授業で、
全時間をグラウンドで行いました。

1年生は、クラス別で2つのグループに分かれての活動です。
"じゃんけんシュート"では、ボールに向かって猛ダッシュ、そしてシュート!
もう一方では、サッカーの基礎の"トラップ"、簡単な"リフティング"に挑戦しました。
初めは少し覚束ない動きでしたが、次第にボールに慣れて扱うことができました。




3年生も1年生と同様に、2つのグループに分かれての活動です。
"じゃんけんシュート"は、アクションを付けてからダッシュ、力強く蹴り込めました。
"ボール回し"では、グループで相談しながら活動し、最後の1回は集中して試技。
各グループの話し合いの時間をを活かして、多くのボールをキャッチできました。




6年生は、"オニごっこ"や"ケンケン"で動いてから、手・足でボールを扱いました。
ドリブルの練習では、決められた笛の合図で、"ストップ・リフティング・パス"をします。
ゴールがコートの真ん中にある"ミニゲーム"では、少しのミスが相手のチャンスに
繋がってしまうので、慎重かつ精力的に動き回る事ができました。




2時間目と3時間目の間の放課には、多くの子どもたちが外に出て、運動場の中を
所狭しと走り回っていました。
春が近付くと、だんだんと暖かくなるので、ぜひこれからも競技や種目に関わらず、
スポーツに取り組んでいってほしいです。

南小学校のみなさま、ありがとうございました。
なお、同校の2年生、4年生は、後日実施予定です。















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。