草サッカー振り返り 2012.09.23

前回の試合の反省。
だいぶ前に終わってますが、なかなか書く気になれず。。。


 


結果:●1-4



【守備面】
1失点目・・・
 サイドからグラウンダーのクロスをファーでどフリーの相手につめられ失点。
2失点目・・・
 サイドからのハイボールをキーパーが目測を誤り触れず。ボールに向かっていた相手FWと入れ替わって失点。
3失点目・・・
 カウンターからキーパーとの1対1を決められ失点。
4失点目・・・
 ワンツーでボールにつられ相手を離して失点。



1失点目、4失点目は、「人を離さない」というディフェンスの基本的なところが出来ていなかったことが一番の原因。
じゃあなぜできていなかったかと言うと、
 ・コーチング不足(誰も気づいていない)
 ・体力的な問題(相手の走力についていけない)
 ・基本的な考え方の問題(人を離さない、という考えがない)
といったあたりが考えられる。



2失点目は、経験者ではないメンバーでGKを回しているツライところ。。。



3失点目は、1点返して前がかりになったところをつかれた。


 


【攻撃面】
・縦へ急ぎすぎる。
・フォローの動きが少ない。
・バイタルエリアに人がいない。


 


書く気になれなかった一番の理由。
反省点が前々回の試合とほとんど一緒というね。。。
一応チームの意識としてはしっかりつなごう、というのを
考えてるみたいなので、全体の距離感をもう少しコンパクトに
できればと思う。



自分なりにはボランチで出て、ディフェンスラインから
ボールを引き出して散らしながら落ちかせようと意識してたけど、
前を向いたときに中々出しどころがなかった。
じゃあやり直そうとしたときに、ディフェンスラインとの
パス交換がうまくいかずピンチを招くことがあったので反省。


 


前々回と比べて、よかったところもあったので、そこは次に生かしたい。
唯一の得点は強引なドリブル突破から生まれたので、
つなぐことばかりを意識するのではなく、時には自ら仕掛けたり、
うまくパスを繋いでリズムを作れる時間もあったので、
その時の距離感を思い出してポジショニングしたり。


 


三連休には練習があるので、反省点の改善に取り組めればと思います。



余談ですが、スパイクを新調したのでそれも楽しみ。
NIKEのCTR360マエストリⅡです。
自分の技術不足を靴の技術に補ってもらおうという魂胆です。



 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。