草サッカー

休みになると携帯、PCをさわる暇もほとんどなく、
ぱったりラボーラから離れて日記をサボっていました。
地道に振り返りながら書いていきます。



月曜日もサボってますが、
不景気の煽りで会社が一時帰休制度なるものを導入しており、
月曜日も休みで3連休でした。



日曜日に草サッカーがあったので狙いを定めて月曜日を休みにしました。
その草サッカーのお話。


 


 


 


今回の試合では、サッカーがチームスポーツであることが如実にわかる試合でした。


 


メンバー構成は、下は20代前半から上は40代まで幅広くいます。
所属リーグを考えれば、個々人の技術は問題ないレベルだと思います。



ただし、半分ぐらいがどんどんつっかけていくタイプです。
そのためボールのおさまりどころがなく、常にアップダウンを
繰り返すようなゲーム展開になりました。



そんな内容を表すように、試合結果は4-3。
勝利したものの紙一重の勝負となりました。


 



個々人のスキルに問題が無くても、その配置や組み合わせで
大きく試合内容が変わってきます。


 


裏に抜ける人、
ターゲットになる人、
ボールを散らす人、
ボールの出所をつぶす人、
等々、異なる役割を有機的に組み合わせるのが、チームとして
機能している姿なんだろうなと、実感した試合でした。


 


 



個人の課題としても、チームスポーツをする上では欠かせない、
「チームメートのことを知る」、という点かなと感じました。



まだ入ったばかりで、参加させてもらったのが3回目。
練習はなく月1ペースぐらいの試合のみなので、顔と名前も一致しない有様・・・
パスを出すにも受けるにもスムーズに行かず・・・



移籍したての助っ人外国人みたいな目標ですが、
チームメートと上手くコミュニケーションを取れるようになること。
これを第一目標としてやっていきたいと思います。



 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。