
四国ダービー4連敗
-
-
よっしぃ
2009年09月20日 13:28 visibility803
愛媛FCサポにとって衝撃の1週間が過ぎました。本日、新生愛媛FCの初戦。岡山戦がありますが、それまでに記録しておかねば…と思い、1週間経った今、改めてダービーの記録です。
8.1、屈辱のダービー大敗を受けて、愛媛FCは初のサポーターズミーティングを数回開催するなど、色々なアクションをしてきました。
ベンチ入り選手の確保すら危うかった8月上旬。あれから外国人選手やレンタルの獲得、下部組織FCしまなみの選手をトップへあげ、チームの底上げも図りました。
チームの掲げる「絶対1万人」のスローガンの下、サポーターも地道に声かけ運動を行い、選手たちのためのスタジアムづくりを精一杯やりました。
そして、ダービー当日。
大渋滞が予想されたため、自分たちは試合開始3時間前にスタジアムへ到着。スタジアムの開場は陸上競技大会の関係で5時半だったので、それまで隣の芝生公園でひとやすみ。色々用意されていたイベント&グルメで時間を過ごしました。
いよいよ開門。長蛇の列をなしたサポーターがゆっくりとスタジアムに入っていきます。子連れだったので、ひとまず行列が落ち着くまでは待機。6時過ぎにようやく列が空いてきたので、並んでメインスタンドB席へ。
この日はJリーグの方がアンケート調査をされていたようで、席につくとすぐにスタッフの方がアンケート用紙を持ってこられました。スタジアムの来場頻度やアクセス方法、愛媛FCのプロモーション(ポスターとか)についての調査でした。
アンケートに回答して、スタジアム全体を見渡してみました。試合開始1時間を切っていましたが、メインスタンドのアウェイ側に結構空席が目立ちます。C席も満席…とまではいかない様子。1万人。無理かも…と正直思いました。
しばらくすると、ゴール裏の応援メンバーの方がメインスタンドのみなさんに応援練習を開始。今までも何回かありましたが、今日はこれまでで一番長めの練習。そんな感じで時間を過ごしていると、気がつけばスタンドは徐々に埋まってきて…。
ピッチ上での練習が終わる頃には、ほぼスタジアムも埋まっていました。この時点で1万人オーバーを確信。ガンジンルーのメンバーがピッチで先導し、愛媛サポ全員でMY HOME GROUNDを熱唱。そして、いよいよダービー開始。
前半は、うっちーが相手のパスミスを前線で奪ってシュートを放ったり、左サイドの内田がいい感じで攻めあがったりと、少しだけ愛媛ペースっぽい感じ。ただ、決定的な場面は作らせてもらえず、何度かあったフリーキックも枠を捉えることもなく、ゴールの期待できそうな場面はありませんでした。
一方、徳島は攻めるときには、ゴール前まで簡単にボールを運び、エリア内で最後シュートを放とうとしてきますが、もっさん、金森。そして、赤井の守備もあり、なんとか0点で抑えることに。
日頃は、ハーフタイム中もほぼ席を立つことはないのですが、この日は嫁さま&友達を連れてきていたこともあり、ハーフタイムにグルメコーナーへ買出しへ。なかなか混雑でお目当てのものが買えず、あきらめてスタンドに戻ったところ、徳島に先制されてました。あとで動画チェックしましたが、セットプレーからの失点。まぁ、しょうがなかったですね。
後半、早めに大木を下げて大山を入れるなど、積極的な動きを見せた愛媛ベンチでしたが、ゴール前まで迫るものの、なかなか得点を挙げることができず。ラッキーとも思えるジャッジでPKもゲットしましたが、うっちーのシュートはポストを弾いてしまい、残念ながら得点ならず。
相手の猛攻、とくに逆をつかれた羽地のシュートを右手一本ではじき出したもっさんのプレーはさすがでしたが、なんとか耐えて追加点を与えない。
セットプレーからこぼれたボールに反応した金守のシュートははるかバーの上、交代で入ったトシヤが久々するどい動きで相手DFをかわして放ったシュートはポスト左。最後に、柴小屋を入れてパワープレーにも出ましたが、最後までゴールを割ることはできませんでした。
愛媛史上、最大の観客数12,851人の前での敗戦。昨シーズンからダービー4連敗という結果になりました。でも、選手たちはよくやったと思います。気負いすぎるくらいのプレーでしたが、ダービーだからしょうがないですね。
この悔しさはサポーターとともに、来年晴らしたいと思います。
もうちょっと、写真を載せるました。
http://soccersns.jp/member/16573/diary/185296/
そして、愛媛にとって大きな衝撃を与えた望月監督の解任、新監督バルバリッチの就任。
その話はこちらのブログでアップしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/naoty_99/50952366.html
いつも熱い声を届けてくれるゴール裏のみなさん。
C席ゴール裏ゾーンの一角を陣取る風景も、この日は一般のサポと区切りが見られないほど一杯に。
試合開始1時間前のメインスタンド。
アウェイ側B席には空席が目立ったが、試合開始前には愛媛サポで埋まった。
レンタルで加入してくれた内田くん。
ロングスローは武器ですね。ゴール前まであっという間に到達!
勝利を祝う徳島サポーター。
この借りは来年必ず!
- favorite1 visibility803
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件