5イニング

  • coek
    2009年12月15日 00:36 visibility76

昨日は、初めて先発で投げさせてもらいました。初回に、イキナリ4点取られてヤバかったですが、なんとか踏みとどまり、結局5回まで投げて5失点でした。
自責が何点だったかは、よくわかりませんが、4点くらいは自責になるかもしれません。

昨日は、最近調子がよかったはずの、制球に苦しみまくりました。最後まで。
試合前と、投球練習までは、スゲー調子よかったと思ったのに、打者に対してが、全然でした。

何しろ、ストレートが入らないから、大変で、どーすっかなーとか思いましたが、2回から捕手のミッキーさんの配球が、カーブ多めに変わって、それも結構抜けてしまったのですが、重要なところでソコソコ良いカーブが行ってくれたので、なんとかかんとか、試合を壊すことなく、試合自体も7回まで消化できましたので、一応の役割を果たせたと思います。

結構、昨日の制球だと、リードする側も、カウントを悪くする可能性が高い、変化球を要求するの嫌だと思うのですが、結構勝負球でサインを出してくれました。今までで一番、変化球を勝負球に使ったと思います。

初回の感じだと、タイミング合っちゃってたので、ストレートだけだったら、昨日はボコボコにされたと思います。
実際、初回に打たれた長打2本(内1本塁打)とも甘く行ったストレートでしたし。

カーブは、最近ぜんぜんダメだったのですが、先日、手塚一志の本を立ち読みして見た、小指をちょっと前に出して、ストレートの振りでの投げ方を試合前に試してみたら、すげーいい感じで投げれて、試合で打者相手でも三球に一球くらいで良い感じでいってくれて、助かりました。

手塚一志の本はよく立ち読み(ばっかで申し訳ないのですがw)しても、なんか小難しいなと思っていましたが、その本は絵と写真が多くてDVDも付いてたので、買ってもいいかもしれません。
手塚本の一冊も持ってた方が、インテリ系草野球選手に見えるかもしれませんし。変化球習得メソッドとかいう本だったと思います。

打撃は相変わらず、閉眼してるので、まともなヒットが打てなかったのですが、久々にセーフティが決まり、ホームまで還り、同点のホームを踏み、自分の負けを消せました。

その後、最終回に1点とり、それをメタさんが守りきり、6−5の逆転勝利で、なんと連勝となりました!序盤は全然勝てなかったのに、まるで9月の山本マリーンズのようです。

ウチのチームは投げれる人が多いのに、今年はずいぶん投げさせてもらいました。
そのおかげもあってか、ストレート、変化球、クイックと3歩進んで2歩下がるペースではありますが、投手としてのスキルが、去年よりついたなと思います。

投手コーチのメタさんと、後ろで守ってくれたチームのみんなにも育ててもらってるなぁと、思います。30歳ですがw

また、先発のチャンスがあるかはわかりませんが、どの場面でも、投げれる試合は、なんとか試合を壊さないように、頑張ろうと思います。

打撃閉眼は深刻ですが、来年は1試合くらい猛打賞をやりたいと思います。
そのために、手塚本を立ち読みしてうねり打法をマスターします。(まるで信者のようですが、残念ながら一冊も持ってませんw)

また来年も、チームのみんなと楽しい野球ができるといいと思います。
でわ。良いお年を〜(まだ年内更新するかもしれないけど)

sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。