さらば!ドカベン。安らかに。早すぎる旅立ちに・・・。合掌

浪商(大阪、現大体大浪商)で甲子園に出場。

昭和54年のドラフトで南海から2位指名を受け入団、南海、ダイエーでプレーし活躍。

漫画の「ドカベン」の愛称で親しまれた香川伸行さんが26日午後、心筋梗塞のため福岡県朝倉市の病院で急逝されたそうだ。

52歳。

あまりにも早すぎる。

浪商高校時代は牛島和彦氏とバッテリーを組み、高校3年の1979年に第51回選抜高等学校野球大会で準優勝になった。

その年夏の第61回全国高等学校野球選手権大会にも出場し、3試合連続本塁打を放った。

とても鮮烈だった。

当時、少年漫画の「ドカベン」が人気を博していたこともあり、同じ体形、同じポジション。

漫画を実写化したように、香川さんもパワフルな打撃で人気者の高校球児となった。

プロ野球ではあまり記録に残る活躍はできなかったが、高校時代を含め、記憶に残る活躍をした選手だった。

やはり体形が過度の負担だったのかな?

早すぎる旅立ちは悔しいけど・・・。

さらば!ドカベン。

安らかに。

合掌





























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。