相模原に行ってきました

昨日アメフトXリーグのトップリーグ入りを目指す「相模原ライズ」

さんの運動会にお邪魔させていただきました。 
場所は相模原の横山公園ってとこです。


「相模原ライズ」と言ってもピンとこない方もいらっしゃると思いますので簡単
に説明させていただきますね。 元を辿ればXリーグの強豪「オンワードオー
クス」の選手たちが主体になって新しく出来たチーム。 不況によって一昨年
にオークスが廃部になり、クラブチームとして相模原を本拠地に市民型チーム
として再出発したのが現在のライズです。 今季はXリーグ2部に所属。
トップリーグ返り咲きを目指して頑張っているそんなチーム。

で「何でそんなとこに来てるのか?」と言えば


ゼルビア支援の署名集めに来ておりました。
実は私「町田ゼルビアを支える会」の一人だったりもします。
「なんで?」って思われるかもしれませんが予備審査の結果が出た
8/31以降Jの理不尽ともいえる対応に腹を立てた自分がいました。
「今まで特例特例でチーム数を増やしてきたJが今になってそんな
ことをいうのか?」ということである。 ましてや「既存クラブが経営
に失敗してるのに金を貸すリーグが他であるのか?」ということま
でやっている。 とても許されることではない。 (但し後からわかっ
たことですがゼルビアや町田市もJからの課題を精査出来なかった
そしりは免れません) かと言って少なくとも「やる気のあるチーム」
を見捨てる訳にもいかなかった。 予備審査を跳ねられた主な理由
としてスタジアムのことが挙げられます。 スタジアムの所有は市な
ので改装するにしても市の協力なくしては不可能なのです。 スタジ
アムの改装自体は昨年から始まっていますがJから「それでは足り
ない」と言われている以上予算を追加しない限りJ規格のスタジアム
には出来ないので市が動かないことには始まらないのが現状です。
しかしその為には潜り抜けなければいけないものが存在しているの
も事実。 それは「町田市議会」。 今回の予備審査をネタに白紙撤
回に持ち込もうとする議員がいる以上放っておく訳にもいかない。
そうならない為にも「署名を集めて市長・議会を動かしたい」というの
がこの署名の趣旨であり、(他サポであっても)お手伝いしたい理由
だったりします。 (コンサ系の人にとってはあまりいい顔出来ない話
ではありますがご容赦下さい)

前説明が長くなったので話を戻しますが


チームのレクリエーションイベントでありながらみんな活き
活きしていたのが印象的で選手も普段は見せない柔和な
表情を見せておりました。


競技中見とれてて撮ることは出来ませんでしたが(ぉ
皆さんいい顔してましたよ。


アメフトといえばチアリーディング。 もちろんこの
チームにもあります。 ジュニア、ユースとカテゴリ
ーもあり(日本の本家)ドールズもうかうかしててら
れませんよ!!


最後はまとまって「ライズ!!」と掛けあって終了。

さて肝心の署名ですが余暇を楽しんでいるにもか
かわらず170名の方の署名が集まりました。
本当にありがとうございました。 今度は何らかの
形でライズさんの支援させていただきますんでよ
ろしくお願いします(笑)

そしてこの日この場で関わった人々皆さんに
「お疲れ様でした」

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。