はじめてのヤフド2

  • けい
    2008年04月28日 00:37 visibility94

ロッテ     0 0 0 1 0 1 1 0 0       3
ソフトバンク  2 0 3 0 0 0 0 0 X       5



(勝)和田 2勝
(S)ホールトン 3S
(敗)小林宏 1勝4敗

【本塁打】
(ロ)
(ソ)松中4号2ラン(3回、小林宏)



木曜が中止になったから?今季4度目の成瀬登板日と思いきや、ロッテ先発は小林宏。
先週の土曜日、東京ドームでオリックス相手に1イニング6失点、あたし含めライトスタンドをお祭り騒ぎにさせ、ボビーにはスランプと言われ、それでもローテーションに名を連ねるのは復調の証拠か、首脳陣からの厚い信頼か、それとも投手事情か。

一方ソフトバンク、新聞で順位表を見たあたしを閉口させた現在位置、そしてゼロ行進と連敗中。
ちょっと3連敗も覚悟しつつの弱気の応援となりました…。

ホークスのオーダーは確実に打線を繋ぐ為か、信彦を3番に持ってきた。
最近何だかんだでチャンスで打ってたりするし、川崎が出塁した時に返せるようなバッティングが出来る事を計算したんかなぁ。

初回、本間のヒットの後にいきなりやってくれました!
信彦のタイムリーツーベース!んで、ツーアウトから今度は柴原。
バッターもランナーも走力が期待できないから、まさか点が入るとは思わなかったけど。
この回のヒットは全て弾道が低くて、いい感じだったと思う。
が、最近Bsの試合であたしが相当神経質になってんのか、川崎、小久保が三振したからか、安心はできなかった。

3回の得点は、何というか、普通に点をとったというよりは相手守備の微妙さからだと思う。
川崎の出塁にしたって、確かに記録上はヒットだけど、本当に「普通の」内野安打じゃなくってズレータが送球をこぼしたから。
(確かに俊足・宗リン接近中に加え難しい送球ではあったけど。)
信彦がライトスタンドに運んでくれた後は、エンタイトルツーベースの柴原を置いての松田の打球も一塁側から見た限りでは、ショートフライで追加点はムリかーなんて諦めの声が出てたりもした。
だから、この回はホームランを除いて、ラッキーが続いたって感じだった。

まぁ、上位打線については復活してくれそうな気もするような。
上位打線唯一のノーヒットが小久保っていうのもアレなんだけど。
問題は本日三振か内野ゴロの二択を迫られた下位打線であって…。

1番か2番で出塁して、クリーンナップで返す、みたいなパターンでいい感じに点が取れたんじゃないかなぁ。
でも、7回の川崎のツーベースを返せなかったのはちょっと悔しい。
そんで、4回以降、川崎しかヒット打ってないとかいう現実はどうしたらいいだろか…。
7回に点が取れてたら、打線は復調の兆しかなぁって思えたんだけど、それが少々不安。まぁ、外野に飛んだやつはいい当たりはしてたんだけどね。


初ヤフドの感動からちょっとうろ覚えな投手陣について。
和田は比較的低めに集まってたよーに見えた…かもしれない。
ほぼ真横から見る感じだったんだけど、多少ボールカウントが増えても安心できた。
久米はあたしのミーハー精神故に、登板自体に感動してて覚えてない(死)
ホールトンは
「初っ端から西岡にストレートのフォアボールぅー!?ヤなランナー出さないでよー。」
と思ったんだけど(イヤ、声に出した。)、そっから何かしっかり抑えてて、気が付けば2回を被安打0の3奪三振で3S目。意外とやるなぁ。


そして忘れてはいけないのが、信彦の守備。
前述の西岡フォアボールで早川凡退の後、里崎の打球が本当にイヤな所へ。
それをスライディングキャッチして、何かもー救世主でも見た気分だった。
でも、ヒーローインタビューでは、守備については「まぐれ」って言ってたけどね。

もうひとつ触れておきたいのが長谷川。
7回に橋本の打球に対しスライディングキャッチを試みて、結果としてタイムリーツーベース。
この直後に2連打を浴びた和田が降板…で、長谷川も荒金に交替。
この回から、セカンドに森本を入れて、本間をファーストに、という守備固めちっくな事をやってたからかなぁ。
このタイミングの交替って懲罰交替みたいに思える…長谷川がホークスファンにとって「今が旬のヒト」なだけに。
長谷川には本当に頑張って欲しいんだよなぁ。

昨日の日記でグチった、ホークスの5年後の外野陣について、(今更買った)月刊ホークスで柴原が
「1軍で活躍する選手がいるんだったら、もう2、3年前に出てきていると本当に思います。」
という辛口コメントを残してる。
大体、どの辺りを対象としているのか、ファン歴2年目のあたしでも解る悲しい現実。
そういう点で、2、3年前にはプロじゃなかった2年目の長谷川に期待するところがあるのかもしれない。
程度は違うけど、昔の栄村の二の舞にはなってほしくないと心から願う。
だけどセンターを長谷川、荒金で両サイドベテラン、みたいなポジショニングしか出来ない外野事情が苦しい、かなり苦しい。


取り敢えず連敗は止まった!
花火も見て、気分良く試合の後に空港に向かうことが出来たよー。



んで、何か恒例となりつつあるくだらない話。
・過去の観戦は西がハマスタ、東はKスタだから、東と西で応援歌の違う本間は片方しか聞いたことがなかった。
(メガダンが同じってことは知ってるんだけど。)
今日始めて生で聞いて、ちと感動。
・千葉県民故に、ホークス戦・Bs戦共にマリスタに行くことが多いんだけど、ヤフドのロッテ応援の少なさ(というか、レフトスタンドのロッテ応援が占めるスペース)に正直驚いた。
…まぁ確かに宮城のライトスタンドも似たようなもんだったけど。
それでも空港には関東から応援に行ったっぽいマリサポも見かけ、気合的にも、経済的にも感心。
・7回のジェット風船は表の2アウトまでが超サクサク。
慌てて膨らませたらそこからヒット2本にピッチャー交替。
指の力がなくなってく、おさえてるつもりなのに風船がしぼんでく。
・ビジターとは白ジェット風船を飛ばすタイミングが違うことを忘れてた。
9回2アウトから膨らませ始めて、また指が痛くなる…。
・前日、高卒ルーキー唐川の初勝利もあり、あの西スポの1面ですら、唐川の記事でした。。。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。