近鉄最後のエースナンバー

  • けい
    2008年04月23日 22:11 visibility452

今となっては、川上憲伸やダルビッシュの11番の方が、エースピッチャーって感じがしたり、斉藤和巳みたいに、自分が最初につけた背番号に愛着を持って、そのままエースになったりだけど、矢張りプロ野球をずーっと見てると18番ってのがエースって気がする。

なんて、どーでもいー話から始めたのは、本日プロ初完投・初完封の山本省吾が、近鉄時代につけてた背番号が18番だったから。
そして、あたしがBs投手陣で一番好きな選手でもあります。

更にどーでもいー話なんだけど、あたし山本の高校時代をテレビで見てる。
夏休み、夏期講習の合間に見てた高校野球で、第一志望の専門学校のグループの高校が甲子園に出てたから見てた。
(元々甲子園常連校。グループ校の高校が野球強いから、という理由で志望したバカがいる。)
で、あたしは自分が受ける予定の学校を応援してたんだけど、その学校と甲子園の決勝の舞台で対戦した高校というのが、山本の居た星稜だった。
試合結果は、あたしの応援してた高校が優勝して、星稜は準優勝。
だけど、あたし当時一応受験生。星稜のエースが山本省吾だったということは当然忘れてたし、自分の応援してた学校からプロ(中日・金剛弘樹)が出てたことすら知りませんで・し・た。

近鉄時代もそこまで応援してたわけでもなくて、注目し始めたのは、ケータイのBs公式のブログ( 超 最 近 )


長い前置きはさておき。
ブログで、中継ぎが先発に回る台所事情について語ってるあたり、その時はちょっと他人事の様に思えたんだけど、そんな山本の今季初先発はローテ3周目の4月8日・ホークス戦。
2回目も4月15日のホークス戦で、ホークスも応援してる身分としてはちょっとあの、その…って感じでした。

2回の先発登板で、中継ぎの時にチームが勝ち越したり、中継ぎが打たれたりで勝敗こそはつかなかったけど、今季先発に回った中継ぎの中であたし的に安定してる(というか失点が少ない)と思った。

テレビをずっと見てた訳じゃないけど、すっごくリズム良かったし、ランナー出してもゲッツーとかだし、見ててヒヤヒヤしたのは本当にカブレラのエラーからランナー溜めた時くらい。
後、スライダーを稲葉にライトに持ってかれた時もヒヤっとしたなぁ。
でも、坂口のファインプレイとか、味方もしっかりバックアップしてくれて、前、ローズが投打がかみ合ってればこんな順位に居るチームじゃないみたいな事を言ってたよーに、しっかり勝てたと思う。

でも、
ダルビッシュの日じゃなくって本当に良かった…!

加藤大輔からスピード買わなくていーから、打たせて取るピッチングで先発として頑張って欲しい(笑)
できれば今シーズンも代走で出て欲しいかもしれない。
本当におめでとう!


メインが短く、既にどーでもいー話に突入なんだけど、
今日ゲーセンでBBHをやったら(純正ソフトバンクと純正+平野恵の準正オリックスでやってる)、日高が決勝点となるホームランを打った。
まさかリアルでも打つとは思わなかった。
2試合やって、1試合はラロッカ、ローズ、カブレラ3連発とかあったんだけど、リアルの今季はこうなる予定だったんだよなぁ…。

そしてBBH、大引と阿部のカードが出なくて困ってる。
誰か下さい…(切実)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。