縁の下の力持ち〜牧田勝吾〜

  • けい
    2008年10月29日 00:08 visibility1840


もーちょい後に来るかと思いきや、案外早かった、第二次戦力外。
そして、案外少なく、予想以上に思い入れのある選手が。

■#60 牧田勝吾 内野手 7年目 34歳

写真はマジで自分で撮ったヤツです。
貴重なオリユニ。サーパスユニじゃない!しかも今年の写真だ!
(7/15マリスタにて。)







今思えば、球団公式のブログで、
牧田がフェニックスリーグのブログの先陣を切ったのは、
前兆だったのかもしれない。



正直なところ、戦力外は想定内でした。


今季、一軍に上がった時、
「次落とされたら来年ヤバい。」
って思ってました。
そして、やっぱり落ちました。




不振とかで落ちたんじゃない、
もっといい選手がサーパスから上がって来た訳でもない。


8月3日、
清原が久々に一軍に名を連ねる事になった日
覚えている人は多いと思う。
そして、同じ日に、
清原と交代で「表向きには」ひっそり二軍に落ちたのが牧田です。





個性豊かな若手が多い中、
サーパスでの打撃成績が下から数えた方が早い清原を
一軍に上げるに当たって、サーパスの選手のモチベが心配された。
実際コリンズ政権時代は、入れ替えを極力しないという方針で、
山省や一輝などが不満を漏らしていたくらいだから。





大ちゃんは相当悩んだみたいだった。
悪く言えばある意味牧田が一番害が少ない、みたいなニュアンスもあった。
ファンの目から見ても、清原の代わりは牧田――そんな感じだった。
清原の一軍昇格の記事が、新聞を飾る影で、
ファーム行きを告げられた牧田は人目も憚らずに号泣したらしい。





34歳だけど7年目。
3年目までは結果が出ず、6年目で初スタメン、そして初本塁打。
7年目の今年、いつだったか忘れたけど、
スカイだかの西武戦でフルボッコに遭って、
大ちゃんが捨てゲーというか消化試合モードに入って
途中出場ながら猛打賞の活躍だったのが印象的だった。






そんな遅咲きの選手が、
自分とは対称的な野球人生を歩み、
自分と入れ替わりに、男の花道を飾った清原と
同じ年に現役生活を終えるのは、何の因縁だろう。




牧田が「周囲にとって」どのような選手人生を歩んでいたか、
その結果が、フロント入りなのかも、って思う。


来季はスカウトという話。
いい選手を見つけてください!
――本当にお疲れ様でした――。



無駄に長くなったから、ユウキは明日の夜に。










chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。