高校野球の思い出。

  • けい
    2008年07月26日 04:46 visibility81

最近色んな方の日記で高校野球の地区予選の情報をゲトしてます。
限りなく東京に近い所に住み、小学校から専門まで全て都内の学校に通うあたしは、普通の人に比べて少々「地域密着」の観念が薄いと思います…。そしてそれがプロ野球にも現れているワケですが。

MY母校…は、「あたしの記憶では」東東京の強豪に分類されています。スポーツ推薦があり、野球部とサッカー部には専用バスがあり…。解る人にはこれだけのヒントで2、3校位に絞られるかと。
な・の・で。
ベスト8が決まる頃までは余裕ぶっこいてあんま新聞とかチェックしないんですが…今年は例年になく余裕をぶっこきすぎた様子。(プロ野球観戦しすぎとかが原因くさい。)
今日思い出したように調べてみれば、日曜決勝やん!!

asahi.comの高校野球のページ、東東京を開くと、16強の組み合わせが載ってます。
…… な い ……。

その組み合わせの上に、最近の大会でベスト4以上の高校が載ってるんですが、いちお、そこに校名があるトコなんで、高校名クリック。

4回戦で負けてました…orz
(解る人にはここで2〜3択が一択になるかと。)





そんな母校が甲子園で優勝した年、あたし受験でそれどころじゃなかったんですが、夏期講習の合間にテレビ見たりして、応援してた。
めっさ最近聞いた話なんだけど、その年の決勝で、相手チームの左腕エースがケガを押して出場してたとのこと。

何の因縁か、その相手チームのエースは大学を経て、ドラ1であたしの応援してる球団に入った。
大学でも活躍したらしく、期待の現われか、背番号18を貰ってた。
ドラ1だし、と雑誌か何かで経歴を見た時、あの時テレビで見た投手だと判明。

名前すら忘れてたし、左腕だったって記憶もなかった。だけど、(妄想に過ぎないけど)一般庶民の自分から、一番身近に感じるプロの選手みたいな感じがして、当時は試合の翌日の朝刊で結果を確認するのがやっとという環境だったけど、出場選手だけは確実に解るから、出番があれば喜んでた。

出番が殆どなかったルーキーイヤーに、チームはリーグ優勝。その年、あたしは初めて日本シリーズを観戦した。今思えば、それがその球団最後のリーグ優勝。

有名な合併騒ぎで、ちょっとプロ野球を見ることは一時的になくなってしまって、WBCで応援熱復活した時、リハビリの為に買った選手名鑑を見て、「良かった、まだ居た!」とか失礼極まりない感想を漏らした記憶がある。
分配ドラフトでどっちのチームに入ったかすら知らなかった。
そして、背番号も20番に変わってた。

当時そこまで中継ぎの重要性を知らなかったんで、「活躍してる」感はしなかったんだけど(やっぱ失礼)今年、先発転向して花開くことになるとは、思いもしなかった。



あの甲子園の試合から13年。
プロに入った時は、そんな思い出から身近に思えたその選手が、想定外の活躍で遂にはローテーション入り。自分もすっかりただのミーハーファンに成り下がってしまったのがちと寂しい。


今、一軍には居ないけれど、今日明日はその選手のユニで応援。
早く体調を万全にして、帰ってきてください。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。