「俺達」の今。
-
けい
2008年08月18日 01:29 visibility106
山省と心中してきました(ぇ)な観戦記
→http://baseballsns.jp/member/11906/match/4887/
ものもらいを半月放置し、自然治癒に賭けたらものっそい悪化しました。右目の視界超ヤバス。
去年半ばから3回目だか4回目だかの右目のものもらい。何が原因なんだ。
いい加減明日眼科に行ってこよう。
久しぶりにGyaOでライブ中継じゃないパ・リーグのコンテンツを見たんです。
Yahoo動画にもある、球団別特集みたいなのが、見れるようになりました。
んで、7/14のオリの「クローズアップ」(Yahoo動画では「2軍から這い上がってきた男〜一輝」)ってやつを見たんです。見よう見ようと思ってずっと見てなかったから。
映像は、ゴッツの脱臼による離脱となった、超ファインプレーから始まります…。
ゴッツが復活してる今、放置しすぎだろ自分、と思いました。
簡単にまとめれば、ゴッツとビッキーの二遊間がケガで抜けてしまって、その穴を埋める熾烈なセカンド・ショート争いがまとめられているわけです。
「二遊間コンビの離脱は チームにとって大きな痛手だが…」
「オレ達にとっては絶好のチャンス!」
『俺達』でまとめるなぁああああ!!!
(数年前の西武投手陣的な意味で。)
「二軍から這い上がってきた男達が 生き残りを懸け争う!」
…そんな内容なんですが。
いち早く結果を出した男として、タイトルからもわかるように、5年目の一輝が半分以上に渡り取り上げられているわけです。
7/13現在、打率.380だって。今は.301。規定不足だけど、いちお3割は…。
一輝が一軍に上がるとき、清原がアドバイスをしたそうです。
「次に清原さんと会うのは一軍の舞台…」
そしてそれは今月実現されたワケです。
んで、一輝の特集が終わった後…
「オレ達も負けてはいられない!」
内野ユーティリティ多すぎのこのチームにおいて、他の選手が取り上げられるわけです。
まず、阿部ちゃん。
…2軍から這い上がってきたってゆーか…
普通にデフォ1軍で、今季絶不調で2ヶ月ちょいファーム生活を送ってただけで…。
打撃については楽天戦の決勝タイムリーしかありませんでした。
次に森山。
1ヵ月半のファーム生活から復活。
「俊足を生かし交流戦で活躍」
打撃については交流戦の横浜戦しかありませんでした。
「7/13現在 打率.171 (中略) 課題は打撃力の向上」
…今は.196です。地味に上がってるんだ…。
それ以前に1軍に居るのにも関らず、今月の打席数、サーパスの試合の方が多くね…?
そして、最後に牧田。
「一軍と二軍の往復で一軍に定着できない」
打撃については、西武戦での途中出場なのに猛打賞のやつしかありませんでした。
ところで、このデータは全部7/13の時のやつ。編集したのが7/13なのかな。
そこから1ヶ月も経たない8/3に清原と交代で2軍に戻ってしまった……。
教訓:このテの特集モンは速攻で見ないとツッコミ所が増える。
「2軍から這い上がってきた」というテーマからは外れてしまう。
だけどこの辺りの「俺達」同様、セカンドやショート、時にはサードで起用されていて、
打撃ではフォアボールを選ぶことの多い選球眼、ちょっと前までは打撃絶好調、そして4番経験があるにも関らず、
存在スルーされてる塩様は一体……。
- favorite28 visibility106
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件