今日はマジメに仕事した!!

  • けい
    2008年07月24日 17:29 visibility86

久しぶりに担当営業から連絡がありました。
何でもあたしとは正反対でめっさ忙しいとのこと。

そんで
「講習で使うんで、50人程度の簡単な名簿みたいなのを夕方までにACCESSで作ってくれませんか?」
と。

詳細として、担当営業はこんな事を。
「フィールドは10個ぐらいでキーと名前だけ入ってればいいです。」
「例題とかに使うんで、田中さんとか、加藤さんとか、山本さんとか、そんなんでいいです。」
「○○さん(あたしの事)ってそういう名前いっぱい知ってそうですよね。」

…この最後の言葉がちょっと引っかかったんだけど…そう言うって事は、
やっちゃっていいワケだ・よ・ね☆

そんで、やりました。
田中さん(田中祐貴=ユウキ)も加藤さん(加藤大輔、加藤康介)も山本さん(山本省吾)も居ます。
50人位って言われたのに、ご親切にも64人作りましたさ。


講習でこれを使って、くすっとこそっと笑ってくれる人が居たらいいなぁ。
まぁ、流石に清原さん辺りでバレそうな予感もしますが。


■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■

去年、会社の研修でデータベースについて勉強してたんです。
まぁ、ちっこい会社だったから、「金出すからパソコンスクールに通え」ってヤツですが。

近所にあったから、Wという結構色んなとこにもあるパソコンスクールに通って、データベース講座を受講しました。
実技用に色んなテーブルがあったけど、中でも印象に残ってるのが、生徒の5教科の成績のテーブル。
だって、だって、生徒名に
松中信彦さんと、川崎宗則さんが居るんですもん!!
他にも「斉藤和美」さんという女生徒のデータがあったけど、信彦とムネリンがある時点でコレは和巳だろ、と。
データ作った人、出て来ーい!!と思いました(笑)

んで、新しいレコード(データ)を追加する、という演習で、テキストに書いてある通りのデータを入力するなんて事はせず、
多村仁さんのデータを追加しました。


いざ、実務でそこで得た知識が必要になった時…
講習でのデータの内容は覚えてるんだけど、操作手順忘れたよ…orz
なんてオチが。


■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■゜Д゜■

これも去年の話だけど、現場でWebアプリケーション検証をやってた時のこと。
画面から人名を含むデータを999件入力するって過酷な試験にぶちあたりまして、そこでホークス選手名鑑を作ったあたし。
(作った後に時間の都合と飽きたから、残りは「テスト1」「テスト2」というてけとーモード。)

んで、他の検証をやってる人が、(自分で作るのが面倒だから)あたしの作ったデータの人を使いたい、と。
その人は巨人ファンで、
「ちょっと小久保を移籍させてもらえませんか?」
と言われますた。
勿論冗談だけど、断った(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。