不自然な動き

いつもお世話になっている整体の先生と身体の話をした。
一流のアスリートになるほど、不自然な動きになるそうだ。
だから怪我に対するメンテナンスに気を使う。
それでも歳を取る事で回復が遅れる。
プロ野球選手も試合前にマッサージを入念に行う。
それは、神経を通りやすくする為だそうです。
筋肉が硬いのは、神経の伝達が悪いから硬くなるそうです。
この話を聞いた時、前にバッティングを良くするには、どうすればいいか?西武の石井義人選手に聞いた事を思い出した。
石井選手も同じく、神経の伝達であると言っていた。足、膝、腰と神経を伝達している動作が必要であると言っていた。
歳を取る事で伝達が送れなくなるのが、怪我になって行く一つの原因だそうです。
普段やらない不自然な動きをスポーツの中でやります。例えば、野球ならば、窮屈な動きが一番ボールに伝わりやすいのです。
左右対象なバランスをやらないから、怪我などを起こします。腰痛、肩凝りなどは、必ず両方が痛いのでは、無く片方が痛むはずです。
一番、バランス良い動きは、走る事と泳ぐ事なんですね。左右対象の動きをするからなんです。
その中でも水泳は、良いですね。
水上塾でも子供達は、野球教室の後に水泳にいきます。どうしても左右偏った動きの後にバランスを保つには、水泳が良いです。
なかなか野球教室の後に水泳をやっている教室が無い中で野球教室プラス水泳が出来るのは、無いですね。
(水上塾 http://www.hit-bb.com/)
やはり一流になるほど不自然な動きが多いなる上で負担が身体に来るのは、歳をとればわかりますね。
普段やらない不自然な動きをやれば、身体も壊しますよ。
アスリートへの高いお金をもらう事は、身体への代償なんでしょうね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。