今まで見た中で1番最高のホームラン!

今日、野球教室の教え子がホームランを打った!
幼稚園から指導して今は、小学1〜3年のクラスにいる。
今日のホームランは、その子一人だった。
小学一年生で小柄でのホームランは、嬉しかったですね。それだけじゃなくもっと大きい意味があった。
その子は、親に連れられて来たが、泣き叫び野球の練習をしたくなかったみたいだった。
泣きながら練習をしょうとしない。
「野球の練習したくないのか?」
「うん!」
理由を聞いても泣き叫ぶだけ。野球教室を辞めたいいきよいだった。
「野球の練習しなくてもいい。見ていたらいいから、でもしたくなったら、一緒にやろ!」
理由は、わかっていた。
先週、彼のお陰で負けたみたいな事を上級生に言われたのが、嫌だったみたいだ。
その上級生は、うまいから一人で野球をやろうとする。
それで1番下の下級生に向かって負けた事を言ったのが原因だった。
その時にその上級生に怒った。
「野球は、一人でやるんじゃないぞ。怒ってばかりいたら負けるチームになるぞ!」と。
でもその上級生は、先週の事を全く覚えてない。
言われた本人は、よく覚えていて、心の傷になっていた。最後に「野球嫌いか?」と聞いた。
首を振った。
やっぱり好きなんやね。
みんなが練習やっているのを見てやりたくなったみたいだった。
いつも最後に試合をやっているが、最初にみんなに伝えた。「エラーあっても良い、三振しても良い。けどミスをした子を責めるな!」
泣いていた子も先週ミス、三振あったけど、今日は、野球をやり始めての初ホームラン!
全てのベースを回り終えた時、涙が笑顔になっていた。
まあ、うちのクラスの子は、よく泣きます。
泣かせるんじゃなく、試合で負けて悔しいから泣くんです。だから上手くなりたいから練習は、一生懸命。
僕の人生の中で最高なホームランでした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。