一極集中型??

  • モモ
    2008年01月21日 22:50 visibility62

仕事のお話。

会社で仕事の先輩Aちゃん(私は中途なので、仕事は先輩だけど年下の子なのです)と話してたの。
Aちゃんは今の会社を新卒で入ってずっとやっているんだけど、仕事内容とかいろいろ、かなり精神的にきてて、診療内科系の病院に通って薬も飲んでいるって話してくれたの。
なんかもう、飽きたしつまんないし、責任ばっかり負わされる割にはこちらの要望は一切聞いてくれないし、etc.etc.....疲れちゃったって。
MACでものを作ってる部署だから、時間も不規則だし、責任持ってくれる上司もいないし(ほんと、とんちんかんヤローなのです!!)ちょっと疲れてるかなーとは思ってたけど。。。

仕事に一生懸命な子だから、一生懸命になりすぎて疲れちゃったのかな。
いろいろ話したけど、私、高校の友達がやっぱりまじめに仕事をやりすぎて、倒れて躁鬱みたいになっちゃったんです。
もう働けないから、会社も辞めざるを得なくなっちゃって・・・。
だからその話をして、「仕事しすぎて体と心壊しても、会社が一生面倒見てくれるわけじゃないんだよ!」って。
このへんの考え方はいろいろあると思うので、コレはあくまで私の思うことだけど。

実は、私もそう言うタイプでした。というか、たぶん今も。
やるからには一生懸命!全力で!!
たくさん働いて、たくさん稼ぐの!
会社に必要とされるの!!

でももう無理ー。

いろいろあって、私はそういうタイプじゃない(実力も気概もない)ということに気づき、プライベートを充実させようと、スポーツを始めたんです。
それがテニス。
ひとつのことに集中しすぎると、振り回されてしまうから、ストレスは分散したほうがいいかなって。
仕事で嫌なことがあっても、休日テニスすると楽しいもんねぇ。

そして思いのほかはまって、現在に至るわけです。
Aちゃんにも前から薦めてるんだけど、どうも運動全般苦手みたいで。

でもこの一極集中型の性格は直ってないみたいで、休日はほぼテニス漬け。
頭の中はテニスでいっぱい。
今はサークルのことで振り回されてしまって・・・・トホホ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。