ダブルコア練習中!

  • SUGI
    2009年08月09日 23:20 visibility1606

先日ここで書いた、スウィングは骨を動かせ!!で登場するダブルコアスウィング


なるものを、鋭意、練習中です。


今日もテニスしてきました。終わった途端に雨が降ってきて、ギリセーフ!でした。



シングルバックハンドのトップスピンは、本で紹介されているように「脚の折り込み」


を意識しつつ、「左手の逃れ」を忘れないようにしています。他にもすることがあった


気がしますが、ちょっとすぐには飲み込めない状態です。



バックハンドをトップスピンで打つ時に、テニススクールのコーチに”上から引いた


ラケットをスイング直前にはボールの下に落とさないといけないが、できていない


時がある”と指摘され(基本中の基本だとは思いますが・・)、


それをダブルコア理論とドッキングしたら、


体感的にとても良いショットが打てるようになってきました!



相手が”うぉっ!”と言っているかのような(実際声に出す人もいます)反応を


してくれるようになりました。



ココを見た方には、本を読んでないとチンプンカンプンな内容ですいません。


バックハンドを片手でトップスピンをかけつつゴリゴリ打ちたい人は立ち読みでも


いいので見るといいカモ。


※1. 業者ではありません。


※2. スタンダードな理論とはちょっと違うかもしれない理論です。



片手バックのトップスピンに関する課題は「左右上下自在なコントロール」と


「球種を選ばず安定して返せるようになる事」です。


フォアハンドと同じようなショットになるよう目指してます。


スライスは普通に打てるので、混ぜこぜにして相手を撹乱させる寸法です^^




そんな課題をクリアできる”何か”を発見したらメモ代わりにココで書いていこう


と思います。


他のショットに適用した成果はまだ出てきません><


sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。