五月晴。。

***********
五月晴(さつきばれ、ごがつばれ、
五月晴れとも表記)とは、
6月(陰暦の5月)の
梅雨時に見られる晴れ間のこと。
「さつきばれ」と読む場合は
この意味となる。


ただし誤用で、新暦の5月の晴れ
という意味にも用いられ、
そちらの意味で国語辞典に
掲載されることがある。


「ごがつばれ」と読む場合は、
新暦5月の晴れの日を指す。


************







今日のような日は『ごがつばれ』



…ですかね。。




めっちゃ晴れましたね。






5月最終日に晴れるなんて
天気もやるなぁ〜〓




過ごしやすい一日でしたよ〓



毎日これぐらいの天候が
ちょうど良いですね〓
















そして…行ってきました!




渋谷O-East『蹴』!!




初参戦!!




最高でした!!












次もまた行きます!!


































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。