鳩ポッポ 辞任!


報道の実態だけみると鳩ポッポの言いがかりに近いような気がするが実際のところはどうなんだろう。


簡保の宿のオリックスへの売却に難癖をつけたり、中央郵便局の建て替えには、文化財の保存と自身の幼少時の思い出の場所と公私をわきまえない、ややピントがづれた理由で強硬に反対。


郵政社長人事に際しても元●井●友銀行頭取の続投にも必死抵抗。

鳩ポッポも平々凡々の世間知らずのお坊っちゃんではあるが、何で頑なまでに反対したのか気になる。


私の読みでは、郵政三事業の改革の加速だと思う。

良くも悪くもメガバンクの頭取を勤めた方だ。

金融・保険・郵便の各事業をグローバルな競争な土俵にのせようとしたのではないか。


赤字を垂れ流しがしている郵便事業は真っ先に改革を断行せざろうえないだろう。


元トヨタ自動車の役員(?だったかな)を登用し、郵便事業会社にトヨタ式のカイゼンの導入と定着に挑戦はしているがイマイチうまくいっていない。


JP(日本郵便)がクロネコや飛脚、ペリカンと対等に渡りあうためには人員の削減や事業所の統廃合など、相当な痛みを伴わなくてはならないであろう。


民間出身かつ金融機関のトップを務めた方であり、恐らく冷徹にやりきるだろう。


更に、日本は小子高齢化を向かえ将来に渡り生産人口が減少する。
高齢化で医療や年金の負担が増える中、外貨を獲得し、金融工学を駆使した運用益を稼がなくてはならない。

日本は800兆円の借金はあるが、1400兆円の金融資産もある。
たとえば郵政BANKの株を売り出せば、飛びつく外国の機関投資家はたくさんいるに違いない。

外国人が日本の公的に近い企業の株をもつ。

島国根性で育ってきた日本人には多少アレルギーはあるのかな?

さてようやく野球の話です。

野球の活性化の為に、プロ野球の外国人枠を撤廃してもらいた。

・多分日本のプロ野球の魅力が衰退するから反対!!

という意見が多数をしめると思うが

「本当だろうか?」

中国、台湾、韓国からイケメン選手がたくさん入ってくる。

また、残念ながら、あふれた日本人選手が、地域の独立リーグでプレーをし、地域のプロリーグにもよい環境をもたらすのではないであろうkあ?

さらに、あがりすぎた年棒も抑制できるし、そのトレードオフとして野球をする場(独立リーグ)があれば、指導者への道も開ける。

払いすぎた年棒の一部を将来の年金の積み立てとしてもよいし、独立リーグの支援に当てて、早期に地域リーグの黒字化を目指し、受け皿を広げる環境を作るよう知恵しぼってもよい。

巨人の選手が全員外国人ても面白い。

グローバルな時代に突入しており、現状を打破してみたら面白い展開になるのではないでしょうか?



























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。