悩み多き同僚へ(人生って本当に難しい...)

  • Bolick07
    2010年06月16日 23:04 visibility60

うちのブロックの同僚が、他部への異動を直訴しそうな状況にあります。
これまで我慢してきたが、中ボスの下で働くのが限界に達した...というのが
その理由。他の部で働く先輩から「うちの部においでよ」と言われて、転部希望が
一気に噴出、たまたま別件で面談した他の同僚に心の内を吐きだしたそうです。




ただ、他部署からの勧誘、信じて良いのだろうか?
この同僚、うちよりも一回り若い年齢で、職位も私より一つ下。
...とすると、同僚に転部を勧めた先輩も職員の採用・異動権限を有しておらず
軽い気持ちで進めたとも思える。まずは、他部署からの勧誘の裏取りが必要だろう。


...で、裏取りした結果は、残念ながらこの同僚が願っている内容では無いはずです。
でも、転部希望が一気に噴出した以上、気持ち的にはもう後戻り出来ないはず。
そこへ、転部は叶えられないとの結果を知らされたら、普通の人ならどう思うか。
多分、年齢的にも若いので「会社を辞めます」ってことになるんぢゃないかなぁ。

うちも三度転職した人間です(汗)。
転職すること自体を否定するものではありません。
ましてや、この同僚は監査作業に向いていない、仕事の仕方を誰にも教わって
いないだけで、絶対に適職があると思う人材なのです。こんなご時世ですから
なかなか転職先は見つからないと思うんだけど、「教え上手」な会社を見つけて
自分の天職を見つけてくれると良いなと思います。


だからこそ、自暴自棄にだけはなりなさんな。
ましてや「派遣社員でも良いから、とりあえず会社を辞める」というのは駄目よ。
今のあなたの作業能率、コミュニケーション能力では、絶対に派遣社員として
生き残れないのが目に見えてる。そんな妥協案を取るくらいなら「心を病んだ」と
産業医に嘘を付いてでも会社に残って、次の転職先を見つけた方が良い。

今の同僚にアドバイスできるとしたら、そんなことくらいかなぁ。
好きな仕事であれ、嫌いな仕事であれ、とにかく正社員としての働き口は確保
した上で、自分のやりたいこと、興味を持てる仕事を数年のうちに探すことが
大事ぢゃないかな...と思う。自分が責任持って仕事する立場になった時に
その仕事に興味が持てない状況だと、絶対に仕事が嫌になりますから...。

ただ、そのことに自分が気付いたのは40歳に近づいてから(泣)。
もう少し、人生の近道を歩みたかったなぁ...と思う毎日です。

(野球以外のネタですいません...)


[親サイト てんむらはこちらから]
http://homepage3.nifty.com/tenmura/

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。