でんこchan

  • Bolick07
    2009年10月06日 23:48 visibility49

東京電力より、エコキュート勧奨の電話がありました。
時節柄、面白いTV番組もやってないし、「丁度良い暇つぶしができた!」と相手に
なってやりました。電話口のおばちゃんも「これはチャンス!」とばかり、一気に
トーンをあげて話をし始めます。

CO2の排出量が少なく、環境にとっても優しいんです。
月々の電気代も、今より大変お得になります。特に月々の電気代とガス代を足して
10,000円を超えている御家庭には是非お薦めの商品です。環境に優しいということで
今なら自治体から補助金も出ますので、買い換えるなら今かと思います。
検討するに値するお話かと思いますので、早速御見積をお作りしてお宅へ送...
ちょっと待て!


一人でひたすら話し続けて、いきなり見積を送ると言われてもねぇ。
まずは、こっちからも幾つか質問させろや。
そう伝えると、電話口のおばちゃん「では...、どうぞ」とまだ余裕がある。

国営電話会社の人もそうなんだけど、「安いです、お薦めです、今がチャンスです」
とランニングコストの話を切り出すばかりで、肝心のイニシャルコストには決して
触れないんだよね。天下の東京電力さんも、そういう商売するわけ?

電話口のおばちゃん、少しトーンダウンしつつ「そんなことはないですよ」。
ぢゃ、購入費はいくらなのさ。見積作らんでも、標準価格はわかるでしょ。
「標準的なお宅に設置する場合、だいたい60万円くらい」とようやく価格を公開。

高いよね。すぐに「ぽん」と出せる金額ぢゃないよね。
電話口のおばちゃん、更にトーンダウンして、「確かに高いですよね」。
それでも、最後の力を振り絞って「ローンも組めますので...」と一言。
(あ〜あ、言っちゃったよ。それ言っちゃったら最後だよね...)


「住宅ローン抱えている家庭に、更に借金しろって言ってます?」
電話口のおばちゃん、既に反論する力なく、電話を切ろうとする。

ちょっと待て!
聞きたいことは
まだ終わってない!


電話口のおばちゃん、疲れ気味の様子で「まだ他に何か...」という感じ。
うちには、かねてから、IHクッキングで聞きたかったことがあったのだ。


IHクッキングで
珈琲豆って煎れますか?


死に体のおばちゃんに、とどめの一撃。
おばちゃん「珈琲豆ですか...? 自宅で煎られるんですか...?」

うちが「我が家では珈琲豆を煎るんで、IHクッキングは導入できないんですわ」、
あれは「遠火でじっくり煎らないとだめなんで、炎が出ないと駄目だと思うんよね」
と伝えると、おばちゃん「そんなん勝手にしろや」って感じで、もう泣きそう。

だったら電話の相手するなよ...位のことを思ってたでしょうね。
これ以上いじめると逆ギレされそうだったので、この辺りで電話を切りました。
いやぁ、丁度良い暇つぶしになりましたよ。





[親サイト てんむらへはこちらから]
http://hwbb.gyao.ne.jp/ten/

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。